ガラスキャビネット製作 | ホワイトリーのブログ

ホワイトリーのブログ

Whitely(ホワイトリー)が日々行っています木工品製作を中心とした事柄をブログにしています。

あいにくの天気が続く感じですね。梅雨なのでやむを得ないのでしょう。
 
しばらく糸鋸盤などで、小物の木工品ばかりを作っていましたが、ガラスキャビネット製作の注文が入り、久々に家具系の木工品を作りました。
image
高さ140cm、幅66cm、奥行き32cmで、観音開きの扉で、両サイドもガラスを入れるガラスキャビネットです。
image
棚板もガラス板です。脚は猫脚を希望されましたが、さすがに加工が困難なのであきらめてもらい、テーパーのついた角脚です。
image
横もガラスなので、内部が明るくなりますね。
image
観音開きの扉は、閉じたときの隙間の間隔を合わせることと、扉のトップの高さをきちんと合わせるところが、けっこう厄介な作業なのですが、わりとうまくいった感じです。
色塗りをエイジング塗装にしてとのことなので、微妙なズレは塗装でごまかしがききますね。
今は夏場で湿気の多い時期ですが、冬になり乾燥する時期になると、木の乾燥により扉の隙間が多少開くかもしれないのがちょっと心配です。
image
塗装前の状態です。材はパイン集成材です。
それにしても、また散らかし放題の工房です。暑くなる前に片づけをしないといけませんね!!
 
 
まだ冬の時期に看板を作っていました。
大きいのと中くらいのもを作りました。
image
大きい方は冬に付け替えてを済ませたのですが、中くらいの方の設置がまだでした。
image
そしてようやく設置してみました。
設置する場所に花壇を作りたくなって、春先に花壇づくりを始めちゃったので、遅くなりました。
自己満足ですがなかなか良い看板となりました。ロゴや文字は木材なので、雨や風、直射日光で劣化して、どれくらい長持ちするのかわかりませんが、まぁいいや!!
きれいに花壇の植え込みをしてみたいと思っています!!