こんにちは。

 

昨日の、MAYA BLOG塾MTGのレポです♡


 クリップ幸せに成功したい女性の心理学①

 

『幸せに成功したい女性の心理学講座①<MAYA BLOG塾ミーテイング>』こんにちは♡ 今日はオンラインで楽しみにしていたセミナーに出席。MAYAさん開催の 『【開催速報】第5回MAYAブログ塾ミーティング』こんにちは、MAYAです…リンクNatural Beauty Yoga 

 





 

 

 

忘れないうちに、記録として

残しておきます。

 


Q:

あなたはコチコチマインドセット?

それともしなやかマインドセット?

 



 

<コチコチマインドセット>

能力は生まれつき、決まっている。

どんなに頑張っても変わらない。

完璧にできないなら、やらないという気持ち。

 

 

<しなやかマインドセット>

能力は、努力次第でのびる。

とにかくやってみようという気持ち。

 



私は仕事においては、

コチコチ マインドセット。


汗






普段あんまりブログに

仕事の事は書いてないけど、

悩みも沢山ある。




でも、


その悩みは超コチコチマインドから

きているのだと気がついた。

 




仕事に取組むとき、


『完璧にやらなきゃ!』

『失敗したらどうしよう』


とか

思っているんですよね。あせる





〇〇さんみたいに

私は上手くできないし

能力ないから、

この新しい仕事はできないかも。




なんて、勝手に

自分と他人を比較していることも

しょっちゅう。




結局は、

自分で自分を苦しめていたんです。





航空会社で

働いている時もそうだったなぁ。

写真 JALだけどJAL出身ではありません。




 

できる人、

成功している人というのは、

しなやかマインドセット

もっているのだそう。

 




つまり自己効力感があるということ。





ひらめき電球自己効力感とは?ひらめき電球

できるか分からないけれど、

やってみようという気持ち。

 

 

 

これは、新しい発見。


とういうのは、

私はずっと【できる人】というのは、

元々の能力が高い人だと思っていたから

 



会社で特に能力が高いとは言えない私は、

周りのできる人たちを見て、

【もともとできる人は違うよね】と

どこかいじけてたんですよね。笑

 




 

もちろん、できる人は、

能力が高いからできるという部分も

あると思う。

 



でも!


能力が高くなくても、

努力すること(こころの在り方や考え方)で

成功することができる。

 

 

これは私にとって

勇気のでるものだった。


 



 

 

 

では、このしなやかマインドセット

高めるためにはどうするか?

 

 

 

 

①能力より行動にFOCUSする。

 

②結果より過程に。

 

③正しさより勇気に。

 

④判断より描写に。

 

⑤比較よりも個人の成長に。

 

⑥事柄よりも気持ちに。

 

⑦ないものより、あるものに。

(弱みより強みに)

 

これらは、

いつも自分にかけてあげたい言葉です。

 

 


 

どんな結果になっても、

成長している。

 


もしうまくいかなくても、

また挑戦すればよい。

 



比較よりも

自分の成長にフォーカスしよう!

 


ニコニコ




自己肯定感を育てられたら、

もっと色々なことに挑戦できそう♡





つづく。