子連れUSJ 事前準備と駐車場事情 | 3人子育てかあちゃんのいろいろ

3人子育てかあちゃんのいろいろ

矯正日記改め、妊娠日記改め、その後のこと。

割と真面目な仕事に就くアラフォーおばちゃん(わたし)と、小学校低学年(1番目)、幼稚園(2番目)、保育園(3番目)に通う子どもたちとの生活。

子どもが生まれて、初めて子連れUSJに行ってきた。私は人生2回目?(社会人になって一回行ったことしか記憶にない)


ゴールデンウィーク明けの土曜日、混雑を覚悟して、要領よく周れるように、2日前に攻略本を購入。

携帯できるミニサイズにしたが、現地で本なんて持ってる人は私ぐらいだった。

今はスマホで見る時代?!

でも本の方がやっぱり見やすい。前夜、アトラクションの紹介ページに印をつける。

身長制限もあるため、3人いる子どものうち誰が好きそうか、乗れるかを検討。


アプリをダウンロード。

駐車場情報をネットで検索。


翌朝、行きの車内でwebのチケット購入。

誰が体調を崩すか分からないため、我が家はギリギリに予約を取る。

クレジットカードのセキュリティでパスワードを求められ、パスワードが分からず1枚目のカードでは決済できず焦る。

もう一枚持ってきておいてよかった。


アプリにチケットを登録しようとするも、チケットのQRコードが読めない。

調べると購入直後は登録できないらしい。

前日にやっておけばよかったーと後悔。

この登録は、パークインしてすぐに整理券を取るために必要。

結果、パークインしてすぐに登録できた。


公式には8時開園。

朝7:30過ぎに公式駐車場に到着。

駐車場選びも迷ったが、初めて車で行くので、王道に公式駐車場を利用することに。


入口でお金を払うシステム。

3600円!をクレジットカードで決済。

続々と車が入ってくるが渋滞するほどでもなく。名古屋、岐阜など遠方からも。

流れに任せて進むと、スタッフの誘導で止める場所を指定された。止める場所は選べず、来た順に詰めて行く。


車を降りると、他の車から仮装した人が降りてくる。

それを見て既にワクワク感。


パーク入口まで十数分歩かないといけないため、特に帰りはきつかった。

事前情報では車を止める位置によって所要時間が変わるとのことだったが、大きな立体駐車場なので位置関係がよく分からない。

結論、隣の駅近くのパーキングに止めて電車、もありかも?電車の混み具合が分からないので子どもの年齢、荷物の多さにもよるか?


あと、止めた場所が分からなくならないよう、写メっておいてよかった。

クタクタの状態で車を探すのは大変だ。