皆さん春のリーグ戦お疲れ様でした。
やっぱり勝つというのは楽しいですね。

豊橋、浜松くらいの相手ともっと対戦して競った試合をしたいですね。

さて、入れ替え戦を含めた、春のリーグ戦の成績まとめです。

どんな結果になっているか、お楽しみ~☆

チーム成績
4勝0敗0分 入れ替え戦 勝利 ⇒ Aプール復帰!!

シュート数 176本
ゴール数  26点
シュート決定率 14.77%


個人ポイント計算の集計が楽しかったですよ~!

個人成績
GK
非シュート数 91本
失点数  6点
セーブ率 93.4%


間違いなくBプールベストゴーリーでしょうね。

個人成績 プレーヤー部門
アシストランキング(3位まで)
1位 業田 6A!!
2位 斉藤 5A!
3位 深谷 3A


得点ランキング(3位まで)
1位 加藤 8G
2位 村松 5G
3位 小山 4G


ポイントランキング(5位まで)
1位 加藤 9p
2位 村松 6p(ゴール数優先により2位)
3位 小山 6p
4位 業田 6p
5位 斉藤 5p


集計間違ってたらごめんなさいね。
修正かけたい人は斉藤まで連絡ください。

この勢いで、楽しくホッケー続けましょう!!!
ついにここまでたどり着いた。

我々が目指すところまであと一つ勝てば良い。相手は昨年惜しくも敗れた浜松クラブ。

「去年やりましたっけ?」などと寝ぼけたことを言ってた人もいたが斉藤は決してあの悔しい思い出を忘れない。あの時も勝てた相手に負けてとても悔しかったのだ。

そんなわけで珍しく鼻息荒く臨んだ試合、開始時点で9人の参加で、がっつり戦える準備もできた!

さぁ、という1ピリ
初めこそ競り合った展開となるが、徐々にキックスペースで進む。
そして待望の先制点は深谷のフォアチェックが決まるところからゴール前藤代さんを経由(?)して加藤がゲット。
更に小山が壁際で押し切って入り込んだゴール右45度からニア肩口に突き刺す素晴らしいゴールを決め、一挙に2点をリードする。

ここから変なペースになりそうな雰囲気もあったものの、この日のキックスはしたたかでした。
「無理に行かない」を実践して、1ピリをしっかり終えようとする。更に相手の隙をついて斉藤→千田さんへのカウンターパス炸裂で思ってもない3点リードで1ピリ終了。

そこから先は、相手も一発狙いが多く、こちらもリスク負わない守備、と言うことで間延びした展開に。3ピリに1点、お返しのようなニア肩口を撃ち抜かれてしまうがそこまでで試合終了

と言いたかったが残りわずかの時間で1-0を作られ村松がオフィシャルペーパーに載るためだけのファールを犯し、PSとなる。

試合結果には影響ないことが大森を落ち着かせ、なんなくセーブし、試合終了。

Kicks 3 - 1 Hamamatsu C.

得点
加藤
小山
千田


これで晴れてAプール返り咲きです!
良かった良かった。

特に1ピリは今季ベストでしたね!
春のリーグBプール

最終戦はスティールハーツ。
スマイルのOBってやつですね。

いつものように、参加人数にドキドキしていたものの
すでに最終戦を前に優勝を決めていたので心情もゆとりがあり
今日は入れ替え戦に向けた調整だなどと舐めたこと言ってたりも。

ただ、今回はそれも大きくは間違わない内容となりました。

1ピリ開始早々、相手のクリアパックをブルーラインの手前で止めた村松が
そのままゴールに近づいて、GKの癖まで読んでのファインゴールを突き刺す。

さらに、その3分後には斉藤からのサイドチェンジを今期初出場の椙本さんがつなぎ
千田さんが持ち込んで糸を引くようなシュートをゴールに流し込んで早いタイミングで2点をリードして、すでに試合の大勢を決めたような格好となりました。

ただ、そこから徐々に攻め込むものの得点が奪えない展開に。

相手が篭城作戦に出てくると、さすがにそれを打ち砕くだけの攻撃力には達していなかったということでしょうか?

それでもだんだん相手が疲弊するに従いゴール前に近づくことも多くなる。
そして2ピリ終盤に、小山がゴール裏からGKに当ててゴールに入れるという荒業をやってのけ、3点差となり2ピリ終了。

3ピリになると、相手もすこしオープンに攻め込んでくるのでカウンターも発動しやすく相手もファールで止めることも多くなる。
PPから村松のゴールと、カウンターから椙本さんのゴール。仕上げには、そこまでおとなしかった加藤が全試合得点を達成して試合終了。

今日も、完封できなかったのはすでにご愛嬌ですね。
完全にDFのミスなので悔しいんですけどね。

Kicks 6 - 1 Steal hearts
2 - 0
1 - 0
3 - 1

得点
村松×2
加藤
椙本
小山
千田


得点、ポイントランキングの集計が楽しみだね!

難敵のドルフィンに勝利し2連勝したキックス


3連勝を目指して豊橋クラブとの対戦。

相手は昨年のBプールで2位となっているチームで当然侮れない。


ただし、この日は人数が集まり

斉藤・深谷が遅刻したものの全員でプレーヤー11人とほぼ全員集合!

体力的に余裕のある戦いとなった。


そう言いながらも1ピリは特に相手のペースもそこそこ早く

なかなか先制点を奪えない展開。

ただし、(見てないのですが)相手のプレゼントパスというラッキーを村松がつかみ

キックスが先制する。


徐々にペースを握りながら1ピリ終了。


2ピリ以降は相手のペースの落ち込みもありキックスペースで進む。

加藤の2得点(やっと・・・ずっと狙ってた形ができた!)もありずいぶん余裕も出てきた。


「完封もしたいよね」などと話しながら3ピリがスタート

すぐ千田さんのブレイクアウェー決定もあり、村松の冷静なアシストから小山の得点もあり

あとは本当に完封だけだな、などと考えている


と、そうは行かないのが悪い癖で

少し立て続けに攻め込まれる悪い流れからDFがあいまいなパックを流してしまい

それを押し込まれて1点を返されてしまう。


とにかく残念としかいいようがない失点でした。


そんな試合でしたが、最後の最後に今回のリーグで大活躍の加藤が

悪い雰囲気を吹き飛ばしてしまう。


試合終了直前、PPで時間稼ぎにパックを自陣に向かってキャリー

したと思ったら反転して一気に攻撃に転じ、業田を経由しつつほぼ独力で最後の1点を

ブザービーターでねじ込んで試合終了。


Kicks 6 - 1 Toyohashi C.

    1 - 0

2 - 0

3 - 1


得点

加藤×3

村松

小山

千田


後から分かったのですが、これによってキックスの1位が確定。

入れ替え戦にいけることになりました!!


結果的にこれまで苦しいときもありましたが3勝できたのは、多分それなりに安定した守備があったためだと思います。昨年までのAプールの経験が今は生きているということだと思います。

得点も、軸が徐々にはっきりしてきたと思いますので、その辺りがだんだんとキックスのチームカラーになってきているのかな、と思ったりしています。


リーグの最終戦にも勝って、気持ちよく入れ替え戦に臨みましょう!

さい先良くムースに勝利し、勢いに乗って連勝したいところ。

対するドルフィンズはそこそこ若いメンバーも居て、手ごわそうだ。

そしてこの日は前回の試合より更に少人数で、プレーヤー8名で試合開始。DF3人、FW5人で効率良くやりたいところだ。

1ピリ、さすがに若さと人数で勝るドルフィンズ、ダンプインを主体とするプレーでこちらの体力を削りにくる。
ただこちらも割り切ってパックを捨てるときは捨てる事を実行。意外とカウンターも取れて悪くない立ち上がり。

すると中盤、村松の持ち上がりから加藤のブロックという結果に残らないアシストありつつゲット!少し思いがけない先制点を奪う。

その後、試合を通じてキープされる時間が多かったが相手の拙攻もあり、こちらの要所を締めた守りもあり失点せずに乗り切る。

2ピリ、前回の試合のデジャヴのようなフェイスオフゴールを加藤がゲット。Aプールでは時々やられちゃうパターンができるとは。

3ピリ、さすがに疲れて出足が悪くなってきて、相手のパスミス気味のパックを取りに行った村松が入れ替わられ、ノーマークを決められる。まぁ、本人は反省してましたが、チャレンジの結果なので問題ないですね。それよりもそこのリスクケアに走れなかった私も良くなかった。

その後
・小山がハントしにいったら逆にアナコンダをハントされてしまったり
・深谷が張り切りすぎて足をつって、『のばして~』と情けない声出してたり
・M主審の負けているチームに甘いジャッジがあったり
と色々ありましたが、最後はしっかり時間稼ぎして試合を終えられました

kicks 2 - 1 dolphins

得点
村松、加藤

本当に参加された皆さん、お疲れさまでした。あと一人は欲しかった…ガーン