久しぶりの投稿になってしまった。初めの投稿には多く出したいと綴ったのに。やはり文を短く、投稿の数を多くしたほうがいいのだろうか。

 それは置いといて新年が明けてはや15日、皆さんには何か学びがあっただろうか。自分にはこういう経験がある。

 世界史の試験を受けるのに範囲の半分は訳あって履修していなかった。半ば諦めもあったがもちろん焦燥感もあった。というわけで少しでもやっとこうと古代オリエントからササン朝ペルシア、古代ギリシャ文明から二ハーヴァンドの戦いあたりまでをYoutubeかなんかを漁り勉強した。こんな量は出題範囲の10%にも満たない。あー今回も詰んだわー、そう思っていた。そしてテスト本番、出てきたのはまさかのアケメネス朝ペルシアとアテネ周辺の話ではありませんか。出題範囲には中国の唐まで、イスラームのアッバース朝までと出されるであろう分野は他にも山ほどあるのに私が前日勉強したのがテストの半分を占めている。やっていて良かった、とその時はとても安堵した。

 もちろんこの経験には運もある。しかしやっていて損はあったのだろうか。テストのため、いやそうではない。最低でも自分はこれを自分にとっても良い教養だと思うし割と役に立っている。みなさんも人それぞれ違うかもしれないが何歳になっても学ぶことは一生の財産だし、良い知恵にもなるだろう。