影響を受けた本【DIY編】 | DIYで私らしく暮らす フレンチシャビーなインテリアと庭づくり

DIYで私らしく暮らす フレンチシャビーなインテリアと庭づくり

2020年8月念願の持ち家に引越しました。憧れのフレンチシャビーなお部屋へリフォームしていく様子やハンドメイド作品を紹介します。日陰〜半日陰の庭で無農薬バラ栽培もしています。

おはようございます。

今日はいよいよ本契約〜✨

娘もソワソワしながら登校して行きました。


*****


今回は、私がDIYに目覚めるきっかけになった本や、影響を受けた本を紹介したいと思います。


どれも、その界隈では有名な方々なので、今更私が紹介しなくても?と思ったりもしましたが、

最近DIYに興味が出てきたという方も読んでくださっていたりするので載せておきます。




まずは、DIYに目覚めるきっかけになった本✨✨
この本に出会ったのが全ての始まりでした!


毛塚千代さんの
「団地で見つけた小さな幸せ」


2006年に発売された、こちらの本。

一人暮らし時代、たまたま立ち寄った最寄りの駅の近くの小さな本屋さんで偶然みつけた、この本。
子供の頃からインテリアには興味があったので、この可愛いお部屋の表紙に惹かれて、パラパラッと立ち読み。
そして、即購入❗️

小さな古い団地を普通の主婦の方が自分でペンキを塗ったりして可愛くリフォームしてる✨

DIYブームの今ではそんなに珍しい事でもないかもしれませんが、当時は本当に衝撃で‼️

すごい!こんな事できちゃうんだ!!

私もやりたい!!爆笑
ワクワクして、何度も何度も繰り返し読みました。

ガーデニングを始めたのもこの本がきっかけ。

影響受け過ぎて、暮らしを楽しむアレコレもいっぱい真似して、、

インテリアに拘りだして、、

前に書いていたブログ(参照→★★★★★)を始めたのが2007年。





続いて、、


青柳啓子さんの
「私の家(うち)へようこそ!」


こちらは2008年に発売されてます。

ここは南仏ですか!?✨✨
えっ!日本のマンション?嘘でしょ?

ってくらい、
センスのいいフレンチナチュラルなお部屋にこれまた衝撃を受けて。

これまた影響受け過ぎて、小物やらアレコレなんでもブルーグレーにペイントしていたな(笑)

未だによく読んでます。







そして、


佐藤貴予美さんの
「DIYで実現するフレンチインテリア」


2012年発売。

こちらも未だに繰り返し読んでます。

2011年に結婚&妊娠して今の借家に引っ越してきてから、子育て世代に似合うナチュラルで可愛いCome home!風のお部屋を目指していた私に、これまた衝撃の世界!!

パリ?巴里なの?ここはParis?

しかも、まだ小さなお子様もいるという。
子供がいても、こんなお部屋にしていいんだ✨✨

モールディングという言葉も、この本で知りました。



私が、目指したいと思っているのは、
(旦那さんの意見等もあり、全て自分の思うように出来るわけではないのでね💦)

青柳啓子さんのフレンチナチュラルな世界と、佐藤貴代美さんのフレンチシックな世界の中間くらい。。

(pintarestさん、いつもありがとうございます🙏)

右下の画像は今の私の待ち受け画面です。
私の待ち受け画面事情についてはこちらを参照↓



最後に、お庭づくりに関して影響を受けた本を紹介します。



「小さなフレンチ 庭づくり」

表紙にも載っている、モルタルで作ったレンガ風の壁とか、お部屋のようなお庭とか、、

この本も、お庭に遊びに行ったような気分で何度も何度も読んでます。
オープンガーデン、憧れる✨✨

私もいつかは…💕







紹介した4冊、どれも本当に大好きでお薦めなので💕気になる本があったら是非読んでみてくださいね🎶






White garden 北崎 恵

はじめての方はこちらをどうぞ→*自己紹介*


*****