ubuntu | 浜ちゃん@whitefoxの気まぐれ日記

浜ちゃん@whitefoxの気まぐれ日記

のんびり気まぐれに更新予定です。

少し自己紹介も兼ねてみました。ubuntuって何?って方も後述するので読んでね。
私は先天性の網膜黄斑部変性症(網膜と視神経が繋がっているとっても大切な所の細胞がダメになってしまってる)のため視力はとても悪いです。もちろん近視とかではなくカメラでいえばフィルムが悪いのと同じでコンタクトとかで改善することも出来ません。だからスマホの画面なんてとても見づらいのでいまだにガラケーでメールするぐらいです。
でubuntuなんですが最近では少しずつ知られるようになってるみたいです。
↓↓↓が私のパソコン画面↓↓↓

desktop1

ubuntu14.04LTS フリーの基本ソフトです。もちろんwindowsも使うときありますが8が出た時にこちらをメインにしました。いろいろ理由はありますが一番の理由は

config1

desktop3

わかりますか?このZOOMの使い勝手の良さです。

config1

config2
設定マネージャーで細かく設定出来てマウスホイールとキーボードのShiftキーなどと組み合わせてなめらかにズームインアウトしてくれます。これとてもありがたいです。
もちろんyoutubeとかshowroomとかの画面も全体にズームしてくれます。
ちなみにパソコン歴はかなり長いですよ。windowsになる前から使ってますので。
ubunntuについてはちょくちょく記事にしていきます。