こんばんは。

 

勇気づけ古事記塾の原田たけひろです。

 

今日は多摩川浅間神社について。

 

御祭神:木花咲耶姫(コノハナノサクヤヒメ)

 家庭円満・安産・子安の神

 火難消除・安産・航海・漁業・農業・機織等の守護神

 

父は大山祇神(オオヤマヅミ)

姉は磐長姫(イワナガヒメ)

大山阿夫利神社でご紹介します。

 

 

木花咲耶姫は、天照大御神の孫である瓊々杵尊(ニニギノミコト)と結婚した神様。
懐妊の際、貞節を疑われたので、自身の潔白を証明するため

隙間をすべて壁土で塞いだ無戸室に入り出産の準備をした。
産気づいたところで室に火を放ち、炎の中で無事に出産したというストーリーがあります。

 

 

 

ちなみに八王子にある子安神社の御祭神も木花咲耶姫です。

こんなところ↓

 

 

木花咲耶姫↓

 

 

 

話を戻して・・・

多摩川浅間神社は

映画「シン・ゴジラ」タバ作戦の指揮所になったところでもあります。

 

だから自販機も↓

 

ちなみに

「ゴジラー1.0」に日本人の良いところがぜーんぶ詰まってるみたいですよ。

 危機的状況(絶望的状況)だからこそ、一致団結して、戦っていく姿の美しさ。

日本人って危機的状況で覚醒するみたいだからね。

 

 

回しながら読めます。

ふりがなは・・・ないから・・・頑張って!!

 

 

曲がっている・・・。

 

 

まぁいつもながら、ご祈祷に遭遇し、

太鼓の音を聴かせていただきました。

 

(先日、明治神宮では結婚式に遭遇し、めちゃめちゃ大きい太鼓を叩いている側で

音を聴きました)

 

 

 

 

スマホのアップルマークのところに貼ってあります^^

 

では、また

 

 

惟神霊幸倍坐世(かむながら たまちはえませ)

 

弥栄