こんばんは。

ふじみ野駅(東武東上線池袋駅より急行25分)

西口徒歩1分のところにある

勇気づけ国語塾塾長原田武敬です。

 

今年は「初」が多くなりますよ。

 

1回目の初は、

男性限定!俺の勇気づけ講座

勇気づけ男塾!みたいな。

(そーいえば、「魁!男塾」ってありましたよね^^)

イメージはこれ↓

 

現実はこちら↓

男性16名。

いやいや、めちゃいいですよ。

何がいいってメリハリのつけ方が半端ない!

 

開始前、シーン。。。

 

講座中、

発言したり、笑ったり、頷いたり、、、、

 

 

 

 

 

休み時間、シーン。。。

 

 

 

講座再開、グループで話し合う。盛り上がる〜

 

 

 

シーン、の時間がなんかウケます。

喋らないことは苦ではないという感じですね。

 

ゴリゴリ体育会系ではなく、全く穏やかな講座。

笑いの中に真剣さ、学ぼうという姿勢があり、

集中とリラックス。

バランス良い感じでした。

 

なぜ男性限定にしたのか?

 

それは、

日頃頑張っている男性を応援したい!と思ったからです。

家族のため、会社のため、地域のため、と。。。

 

決して自分からは語らないかもしれないけれど、

一所懸命頑張っている男性を勇気付けたい!と思って始めました。

 

 

講座の内容は

アドラー心理学について

勇気づけの子育て

家庭で活かすアドラー心理学

仕事で活かすアドラー心理学

 

小学校教員、現在の塾、勇気づけ学園での経験などを交えて、

楽しく学べる場をみなさんと一緒に作っています^^

 

僕のロープレの生贄になる役を自主的に手を挙げ引き受ける!

という方もいました(笑)

 

特にメインにしたのは、

お笑いもありますが、

 

 

人を育てることと

仕事で活かせることです。

 

僕の事例は子どもですが、

子どもを育てるプロなので、

人を育てるという点では同じ。

子どもを部下などに置き換えて考えていただければ、

根幹は同じだということが分かっていただけると思います。

 

 

そしてめっちゃ重要な日についてお話しさせていただきました。

(前倒しした方もいらっしゃいましたよ^^)

 

そして、本をプレゼントさせていただきました!

もちろん1人1冊です。

中には、ふじみ野に向かう途中読んできた方もいらっしゃいました。

 

 

 

そして、ランチ会。男でもランチ会と声を大にして言いたい!!

そして今度はイタリアンでパスタでやりたい!笑

 

このランチ会は、異業種交流会ですね。

これまた面白い!自分の知らない分野の話は、

とても勉強になります!

今も教員をしていたら出会うこともなかったな〜と思います。

 

参加理由が

奥様に勧められて。の方が多かったです。

(強引かどうかはわかりませんが、笑)

 

でもでも、、、

奥様の強い勧めで参加された方、学びましたよね。

自己決定ですよ^^

 

ご自身で決めて参加したのです。

色々ご予定があったにも関わらず、

ご参加いただきありがとうございました!

また、ご主人の帰りを待っていたご家族の皆さん、ありがとうございました!

勇気をご主人にお送りしましたよ^^

ご自宅までちゃんと持ち帰りましたか??

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
自信とやる気、生きる力が育つ
勇気づけ国語塾 塾長 原田武敬
埼玉県富士見市ふじみ野西1-4-1
アーバンノース1F
TEL:049-293-9160
FAX:049-293-9160
URL: http://yuukizuke-kokugojyuku.com
Mail: info@yuukizuke-kokugojyuku.com
Blog:http://ameblo.jp/whitefeather0731/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★