おはようございます。

ふじみ野駅(東武東上線池袋駅より急行25分)

西口徒歩1分のところにある

勇気づけ国語塾塾長、原田武敬です。

 

 

今日は不適切な行動について。


そもそも不適切な行動とは?という話から。

 

簡単にいえば、

大人が「困ったな〜」と感じる子どもの行動

 

そもそも、何のために子どもは困った行動をするのか。
しかも困った行動をすると
もれなく!「怒られる」が付いてくるのに^^;

 

 

 


アドラー心理学には

「目的論」という考え方があります。

 

「人間の行動には目的がある」という考え方です。

子どもの困った行動にも目的があるということです。
 

そうなんです!

怒られたいんです、子どもは。
怒って欲しいと思っているんです、子どもは。

 

またまた〜そんなこと言って〜。

怒られたい子どもなんているわけないじゃな〜い

と言いたいところですが・・・
いるんですよ、それが!!

 

 

 

なんのために?

それは

 

注目してもらうため。

大人に自分のことを見てもらうため。

 

子どもは自分のことを見てほしいと思っているんです。

わざわざ怒られるのは何のためかって?


それは

今までに適切な行動をしても注目を得られなかったから。
(当たり前としてスルーされてしまったから)

適切な行動をしても注目されないのなら、

不適切な行動をして、怒られてでも注目してもらおう!

と思っているんです。

 

そして

不適切な行動をする→怒られる(注目を得られる)

(しめしめ、この方法はいいぞ!注目してもらえる〜)
さらに

不適切な行動を続ける→怒られ続ける・・(注目を得続ける)

 

お〜負のスパイラル〜^^;

 

どうやって抜け出すか・・・

子どもが

不適切な行動をしても注目してもらえないんだな・・・と感じれば良いわけです。

 

そのためになにをするか・・・

まずは、

適切な行動に注目する量を増やすこと。

 

このことについては昨日の記事にありますので、そちらをご覧くださいね。

 

子ども向けには

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい 

ではありませんが、

 

大人向けには

完璧にできなくてもいい、1mmでも昨日と変わっていれば

くらいのスタンスの方がいいと思います^^

 

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自信とやる気、生きる力が育つ
勇気づけ国語塾 塾長 原田武敬
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