こんにちは豆腐メンタルです🙇‍♂️




今日は朝から医者やホワイトデーのお返し等で動いていました。




お昼は前から気になっていた水月楼さんへ



オモウマイ店で紹介されたりネットで流行ってました。

なんと言っても価格が安い!



中華そば300円

昔ながらの中華そばちょっと薄めに感じましたが高血圧の私にはちょうどいいです。



天津飯400円 ご飯がてんこ盛りでびっくりしました。

大食いの方ですが腹パンになりました。



久遠のテリーヌを義理の妹に届けました。

チョコも今は高いですねまぁカカオが値上がりして輸送費も高いから仕方ないけど貧乏人には厳しいです。




⬆️のは妻にあげたものです。

テリーヌもオシャレで美味しいです。

抹茶やゆず、グランベリー等、種類は豊富です。

箱も可愛いですがお値段はパートには可愛くない値段。



ここから仕事の話ですが人が少なく特に土日!

土日は給料上げろ!

人を増やせ!



とおばさん連中が吠えている。

リーダーや主任、施設長にも吠えるが変わらない為先月2人辞めて今月2人辞める。



まぁそれはいいのだが(介護士は良くない💢💢)

人がいない所にさらに人がいない

24時間でお年寄り20人を介護士が4人でお世話

12時間で1人10人のお世話をする。



うちはほぼ歩けない自力で食べれない人も数人その人達の

3食とおやつ

食事の準備と食べるのを手伝わないといけない

食器も洗い

歯磨きも手伝う

おむつ交換も日に数回人によってはトイレにも連れていく


10人を2人の介護士でもしんどいのに一人でやらないといけないので余裕がない。

イレギュラーが起こるともう大変。





今週は入居者さんをお風呂に入れるのに人がいない為他の所から助っ人を呼んだみたい。



こうゆう時程、本性が見える。

人のミスを棚に上げる

特定の人の文句言う

そうなるとチームワークもバラバラ、同僚を思いやる気持ちも低下。


1人が12連勤

30時間労働

休憩なし

まだ刑務所の方が労働環境がいいレベル。


私は介護士ではないので正直あまり関係ないがいるだけでもシーツ交換やお茶をこぼしたりトイレ汚したりイレギュラーが起きた時役に立つくらいだがいるだけでありがたがれる。



本当は皆優しいのに忙しさが余裕を無くし笑顔が消えている。



こんな状況では人が倒れたり離れるのは必然。



どうなる事やら💦