ここ最近、
縁あってセミナーへ頻繁に通っているので、
聞いた事を自分なりに消化・表現する為にこのブログへUPします( *`ω´)
まず東京各所で居酒屋≪炎丸≫を展開、そして焼肉店や学習塾、介護事業まで立ち上げた
深見社長。
セミナー元はぐるなびさん。
だから講演骨子は≪炎丸≫での取り組みを、他の飲食店従事者の方々に紹介するという感じ。
深見社長の講演は、、、一時間ちょっとでは枠に収まらないほどに多岐に渡る内容で
充実っぷりが凄かったです!
その中で一つ紹介すると、
守りがしっかりしないと、攻められない。そのような例えで飲食店における
サービスとホスピタリティの概念を語ってらっしゃいました。
サービスとは、入店したら「いらっしゃいませ」と声を掛けたり、料理を提供したり、
いわゆるオペレーションがしっかりと機能している事や、
言葉遣いが丁寧であるなど、基礎的部分を構成するもの。
ホスピタリティとは、分かりやすいものではバースデーの対応とか、
接客においてお客様と接客従事者の個性が邂逅する、応用的部分を構成するものです。
これは自分もホテル勤務時代から「ブランドに胡坐をかかず、サービス・オペレーションが先ず持って大切」と思ってますし、
『VERANDA』八尋社長、大河原町のサービスマジシャン阿部さんとも
最近そのような話をした所でした。
ホスピタリティを発揮しようとしても、サービスが出来ていなくては全く効果を発揮しない、
逆にマイナスになってしまう事もあります。
それらは、お店での飲食の印象にも影響がある、とても重要な概念なのです。
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和酒バル 二喬/NIKYO
仙台市青葉区昭和町5-55(仙台浅草内)
TEL:022-728-2033
HP:http://nikyo.net/
営業時間:平日18-LO23時、日曜12-LO17時
休日:不定休
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