ここ最近、



縁あってセミナーへ頻繁に通っているので、



聞いた事を自分なりに消化・表現する為にこのブログへUPします( *`ω´)










まず東京各所で居酒屋≪炎丸≫を展開、そして焼肉店や学習塾、介護事業まで立ち上げた



深見社長



セミナー元はぐるなびさん。



だから講演骨子は≪炎丸≫での取り組みを、他の飲食店従事者の方々に紹介するという感じ。



深見社長の講演は、、、一時間ちょっとでは枠に収まらないほどに多岐に渡る内容で



充実っぷりが凄かったです!



その中で一つ紹介すると、



守りがしっかりしないと、攻められない。そのような例えで飲食店における



サービスとホスピタリティの概念を語ってらっしゃいました。



サービスとは、入店したら「いらっしゃいませ」と声を掛けたり、料理を提供したり、



いわゆるオペレーションがしっかりと機能している事や、



言葉遣いが丁寧であるなど、基礎的部分を構成するもの。



ホスピタリティとは、分かりやすいものではバースデーの対応とか、



接客においてお客様と接客従事者の個性が邂逅する、応用的部分を構成するものです。



これは自分もホテル勤務時代から「ブランドに胡坐をかかず、サービス・オペレーションが先ず持って大切」と思ってますし、



『VERANDA』八尋社長、大河原町のサービスマジシャン阿部さんとも



最近そのような話をした所でした。



ホスピタリティを発揮しようとしても、サービスが出来ていなくては全く効果を発揮しない、



逆にマイナスになってしまう事もあります。



それらは、お店での飲食の印象にも影響がある、とても重要な概念なのです。



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和酒バル 二喬/NIKYO

仙台市青葉区昭和町5-55(仙台浅草内)
TEL:022-728-2033
HP:http://nikyo.net/

営業時間:平日18-LO23時、日曜12-LO17時
休日:不定休
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