ハロウィンです(本日『二喬/NIKYO』へご来店の方には、ささやかなご馳走をプレゼント致します♪)。
今日からNBA2012-13シーズンが開幕です(注目はいつでもユタ・ジャズです♪)。
10月も今日でお終いです(今日で、『二喬/NIKYO』の月間売上記録更新するか決まります(≧∇≦))
毎日何かが起こりながら、暦は次へと進んでいきます。
そこに人の気持ちも伴走しなければなりません。
昔、小学生の頃に思った事があります。
「バスの運転手って、何が面白い仕事なんだろう?」
だって毎日同じ道を走り、同じ風景を見、同じ速度で仕事をこなす事を求められる、
「つまらなそう(*´Д`)=з 」
幼心にそう感じました。
まぁ今となっては、ドライバーさんもルートのローテーションがあったり、
日々違う道路状況の中、定刻を守るという所に仕事の美学があるなぁと感じているのですがm(--)m。
これが飲食業含め接客業・サービス業の場合、
「毎日同じサービスをしよう」と思っていると、何だかルーティーンワーク的で、
気が重く感じるのは自分だけでしょうか。
なので、自分はなるべく「刹那刹那、対峙するお客様の雰囲気に合わせて、出来るサービスをしよう」と考えています。
体調管理も仕事のうち、とよく言います。おっしゃる通りですが例えば風邪に感染してしまう時は感染しちゃうものです。
自分は以前チームで接客の職場を対応していた時、風邪で喉がガラガラでトークの際に
お客様へ不快な思いをさせると思い、そんな時はなるべく他の人に接客をお願いしていました。
それが今『二喬/NIKYO』では自分が話をしないという事は出来ません。
さらに、昔は思わなかったのですがお客様が目の前にいると自分がお話させて頂きたくなってしまうのです。
なので、お客様へ甘えて、耳障りは悪い声ですが接客するようになりました(といっても昨年の12月に数日だけ有った程度)。
すると、お客様も察してくれて、そんな時はあまり会話のキッカケを増やさないでくれるものです。
それを嬉しく感じて、ついついこちらから積極的に話しかけちゃったりしましたが(⌒-⌒; )。
そんな感じで、日々違う感じではございますが、『二喬/NIKYO』の居心地の良い空間演出に努めている次第であります。
そうこうしていたら、明日からは2012年11月、それが終わると遂に『二喬/NIKYO』一周年を迎える
2012年12月へ突入です。早いものです。。。
さて、まずは今宵、どんな展開になるか、いつも通り心穏やかに、暖簾をくぐって下さるお客様をお待ちしたいと思います♪