とても、ゆったりとした朝でした。



安芸市の駅から太平洋を見ながら高知市へ。
$日本酒Sake・ワインWineのコンシェルジュ-龍星の日々in仙台



高知駅では、何やら観光イベントをやっていました。



「いちむじん」←土佐弁で一生懸命の意、という団体がよさこいを踊ってくれてました。得しました。
$日本酒Sake・ワインWineのコンシェルジュ-龍星の日々in仙台



青森県人にとって祭は真夏の8月だけのもの。それが南国の土佐では長い期間楽しめるんですね~。



またしても高知の魅力にメロメロでした。また行くぜ高知!次こそ子猫と共に!
$日本酒Sake・ワインWineのコンシェルジュ-龍星の日々in仙台



そうして、五時間半の高速バスに揺られて新大阪へ。



新大阪には前職のホテルの関連事業所があり、同僚というか先輩というか飲み友達にご挨拶。



お、ユニフォームじゃなくて背広だね、出世したね。多分(笑)。そして上長にもご挨拶。



京都方面と神戸方面が見渡せる高層階にあるバーを案内して下さり、一杯飲みました。素敵♪



そして最も会いたかったソムリエ飲み友達は不在。。。相変わらず間の悪い人だ(笑)。



すると飲み友達が「どうしても行ってほしい店がある」と言うので



歩いて30分ほどかけて、そちらへ行きました。



『しっぽや』日本酒もワインもあり、それらに合わせて料理があり、素敵な店でした。
$日本酒Sake・ワインWineのコンシェルジュ-龍星の日々in仙台



それから大阪梅田へ行き、オーストラリア時代の友達と合流。ホント豪快だよね~アユミちゃんは(笑)。



わずかな時間でしたが旧交を温め、いよいよ旅の最初で最後の難関である九時間の深夜バスへ。



これがチョー辛かった。不慮の背中の痛みに襲われ、背もたれに寄りかかる事が出来ません。



高校生時代のように、前の座席のトップに肘をつき、安静と眠りを試みます。。。



まぁ何とかそうこうしていると着きました東京駅。



さ~て、旅の〆に、東京駅構内の商業施設グランスタの『長谷川酒店』にて堂々の朝一人飲み!
$日本酒Sake・ワインWineのコンシェルジュ-龍星の日々in仙台

$日本酒Sake・ワインWineのコンシェルジュ-龍星の日々in仙台



……ご馳走様でした!帰ります!最後の高速バス五時間半!



もう、色んな意味でぐっすりでした。降り立った杜の都は、ひんやりとして、時の流れを感じさせました。



久々の帰宅、そして対面の子猫は…号泣。焦ります(汗)。沢山の御土産でつります。



漸くハイポーズ。うっすらと涙目でしたが。
$日本酒Sake・ワインWineのコンシェルジュ-龍星の日々in仙台