太郎さん、羽根づくろい。 | hibernation

hibernation

hibernation(ハイバネーション)パーソナルコンピュータの機能ですが
休止状態という意味でタイトルに使っています。
たわいない話を日々ぐだぐだと綴ってます。
オカメインコ4羽(圭、すず、ゆず、太郎)を飼っています。

太郎さん、羽根のお手入れも

とっても上手になりました。

 

 

 

 

 

 

 

あれだけ羽根がガビガビで引っ付いてて

飼い主が毎日ほぐしてたのが嘘のように

今では、ふわふわでさらさらです。

ちゃんとお手入れできてるのがわかります。

 

 

 

 

 

 

 

糸くずみたいな羽根が頭にくっついたままだけど

これは、さすがに気づかないよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

だらんと落ちてる両翼のお手入れも

もう飼い主の手伝いは必要なくなりました。

ちゃんと自分で、鞘をはずしてほぐしてます。

 

 

 

 

 

 

 

太郎さんの羽根のお手入れは

一生飼い主の手が必要と思ってましたが

今は、生活に支障がでる両翼と尾羽を短く切るくらいで

まったく手がかからなくなりました。

 

 

 

1歳を境に、大人になったんだなって感じます。

太郎さんは、ずっと手のかかる子だと思ってたので

嬉しいことなんだけど、ちょっぴり寂しくもある

飼い主でした。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村