あーちゃん小学生になりました♪ | 高齢出産を乗り越えて。娘あーちゃん成長記録

高齢出産を乗り越えて。娘あーちゃん成長記録

身体の不調(更年期!?)、忙しい仕事、ほぼ一人でこなす家事育児…いろいろ乗り越えられるのは娘の笑顔が見たいから~

2~3日に1回はブログ書きたいなーと思いつつ、

なかなか書けない私ですが、

「あーちゃんの成長記録」として書こうときめたこのブログ、さすがにこれは書いておこう!

 

あーちゃん、4月に小学生になりました☆

 

入学式は残念ながら保護者は1名まで。

私が出席して、式が終わったころスーツを着たパパと校庭で合流してそのまま昼ご飯を食べて写真館に入学記念の写真を撮りに行きましたニコニコ

 

本当は顔も載せたいけど自粛あせる

 

いや、ほんとうちの子、かわいいなクラッカークラッカークラッカー(←時々出る親バカの発作です笑)

 

さて、入学してから今日で約3週間。

短時間授業から始まって、先週から5時間授業、給食もはじまって、宿題も出て、本格稼働です。

保育園で仲がよかったお友達は見事にクラスがばらばらになり、

あーちゃんも最初は不安そうでしたが、徐々にクラスにもお友達ができ、毎日楽しそうに通っています音譜

(ただ、休み時間は外に出て保育園の時のお友達と一緒に遊んでるらしい。

やっぱりまだまだ保育園のお友達が1番!!のようです)

 

学校が終わった後ですが、うちは共働きのため、

トワイライトスクールと民間企業が運営している学童スクールを併用しています。

 

「私が仕事の間、あーちゃんはどうするか?」は昨年からいろいろ検討していましたが、今はこの形で落ち着いています。

あーちゃんはどちらにも楽しそうに通ってくれていますので、親としては一安心です。

(最初はトワイライトはつまんない、早く迎えにきて!と文句を言ってましたがあせる自分なりの楽しみを見つけてくれたようです)

なんで「トワイライト+民間学童スクール」にしたのか?もそのうちブログに書けたらと思ってます。

 

驚異の適応能力を見せつけるあーちゃんに対して、

アラフィフ、体力ない、仕事は4月が年間で一番忙しい

私は、日々ついていくのに精いっぱいで毎日ぐったりしております…笑い泣き(3週間たって、やっとちょっと慣れてきた…)

こんなにいろいろ大変なら仕事ももうちょっと断ればよかった…笑い泣き

 

大変なことはいろいろですが中でも声を大にして言いたいのが

 

学校から配布されるプリントってなんであんなにわかりづらいの!?

 

ってこと。

 

必要な持ち物一つとっても何枚もあるプリントの文章のあちこちに点在して書かれていて、

なにかを忘れそうで怖い!!

 

なんで文章で書くの??1枚の表にして、「〇日には〇〇がいる。×日までに××を提出する」ってまとめてくれたらわかりやすいと思うんだけどなぁ…

文句言ってても仕方ないので、自分で一覧表にしたわウインク

 

それでもよくわからないことがあると、保育園からのママ友さんたちとLINEで相談して解決してます。

上の子がいるママさんはいろいろ詳しいけど、一人っ子の我が家ではすべてが初体験で毎日大変です。

 

子育てにゴールなし。

一つ楽になると一つ大変になる。

 

日々痛感してます滝汗

 

今日久しぶりにブログを書けたのは在宅勤務だから音譜

在宅勤務のおともはAmazon MusicとYoutubeですニコニコ

(Youtubeは映像は観ずに音楽だけ。さすがに映像観てると仕事にならないあせる

 

今日のおともはコレです。

あーちゃんが保育園で覚えてきて歌っていて、最初は「なんなのその歌!?」とびっくりしましたが、今は私がハマってます爆  笑

 

 

 

かっこいいわ~。カラオケで歌いたい!!

 

ただあーちゃんには「歌うのは家の中だけにしてね」とお願いしています。お店とかで歌われたらちょっといたたまれない…あせる