取り敢えず、保育士給料低いです。
「お金を欲しがる人間が保育士にいると思いたくない」とかなんとか、そんなこと言った政治家もいましたっけ?
ばかたれ。
それを言ってしまえばみんなそうだわ。って思いながらニュースをみてました。
・実家暮らし
・正規職員
・独身
なら、保育士の給料でもやっていけるけど、貯金はあまりたまらないと思う。
好きなだけじゃやってけない仕事とか甘えたことは言いませんが、確かに労働と給料が見合ってないのでやめたくなる仕事だと思います。
友達に「保育士っていいなぁ~、遊んで寝ておやつ食べるだけでしょ?」と言われました。
世の中の人もきっとそういう認識なんだなぁと。
「遊んで、寝て、おやつ食べるだけ」の仕事には高い賃金払えないって事なんだろうなって思います。お偉いさん。
ざっくりとお仕事内容を紹介します。
・子ども1人1人の書類
・遊び(遊ばせるじゃなくてどんな遊びなら楽しめるか広がるか考えてます)
・季節ごとの行事
・親子遠足
・夕涼み会
・運動会
・お遊戯会
・お別れ会
・卒園式
機会があれば見て欲しいのが夕涼み・運動会・お遊戯会。
演目も音響も衣装も全て保育士が手がけて考えています。1日で終わるイベントに1~2カ月かかって取り組んでいます。
遅番などの業務が終わってからの残業や普通番が終わってからの残業代は出ません。園で出来なかったものはお家にお持ち帰りです。
卒園式のピアノも最後の一大イベントです。ピアノを担当した保育士は失敗は許されませんので、失敗しないように1~2カ月みっちり練習です。
業務以外には、女同士の戦い・派閥・モンペ・苦情処理などなど。あとは集金やら掃除やらの雑務も私たちの仕事です。
仕事なら文句言わないでやれよ!!惰弱!!とよく見かけますが、仕事は文句言いません。仕事なので。
仕事量に見合った給料が欲しくて文句言ってるんだと思います。
それでも辞めない保育士はやっぱり、今見ている子どもたちが可愛いし、小学校に行くまでに立派になって欲しいという思いがあるからギリギリのところで頑張っているのでは?と思いました。
私も今見ている子どもたちが、たくさん遊べて、言いたい事が言えるようになって、お話が聞ける立派なお兄さんお姉さんになって欲しいと思っています。
きっと介護士もそうなんだろうなぁ。保育士よりももっと大変だと思う。
頑張ろう(°_°)