ふんわりリボン簡単な自己紹介ふんわりリボン

 

    

お母さん→在宅勤務&主婦(46歳)

お父さん→会社員(47歳)

長女ニコニコ→姫さま(4歳)

次女ほんわか→お嬢(2歳)

 

夫の仕事柄、転勤が多いので

数年に1回転勤があり

東京→札幌→千葉(今ココ)

で暮らしています

 

日々の育児について

思った事や気付いたこと
(愚痴もたまに)

買ってよかった物など

ざっくばらんに書いております
見にきて頂けると嬉しいですウインク



2023年アメトピ掲載記事

まとめました下矢印

 

 


wicotアンバサダー1期生&2期生まじかるクラウン

 

 

 

 

 

wicot関連でよく読まれている記事↓

 

 

 

※あくまで個人の感想であり

効果効能を保証するものではございません※

 

 

 

 

こんにちはふんわり風船星

 

いつも温かいいいね!やコメント

ありがとうございます乙女のトキメキ

\ 

 

 

現在我が家は

2歳半の次女、お嬢が

長女姫さまが元々通っていた小規模保育園に

昨年4月から通っていて

そのまま今年4月も進級して

2歳児クラスになりました桜

 

 

4歳5か月の長女、姫さまは

小規模保育園を卒園し

昨年4月から今の認可保育園へ通っていて

今回進級して4歳児クラスとなりました桜

 

 

姫さまは新しい環境に慣れるまで

結構時間がかかるタイプなんですが

といっても保育室も変わらないし

同じクラスのお友達も1名減って

1名増えただけなので

担任は変わったものの

自分自身の大きな変化がなかったからか

普段通り元気に通っていて

帰って来てからも普通

 

 

なんですが

 

 

次女お嬢の方は

1歳児クラスの小さなお友達が一気に増え

今慣らし期間中なのもあり

朝は赤ちゃん大泣きの大合唱大泣きルンルンルンルンルンルン

 

 

それをじーーーーっと見てるお嬢

 

まだ1時間とかで帰ってしまうから

その後は普段のお友達と

仲良く活動して楽しそうな写真が

毎日送られてきてたから

 

お嬢も普段通りかなと

思っていたんですが・・・

 

 

実はお嬢

3月最後の登園日の帰り道で

『今日で〇〇先生とお別れだって』

って言って

泣き出してしまったんですガーン

 

その先生はお嬢が大好きな先生で

ほぼ毎日名前が出てくるし

『今日は〇〇先生に絵本読んでもらったんだ~』

とか

とにかく大好きで

朝登園して大好きな先生が出て来ると

それはもう満面の笑みで

私へのバイバイすら忘れるほど←驚き

先生にしがみついて甘えてて

 

その先生自体が

1歳児クラスの担任になってしまい

お嬢の担任は外れてしまったとはいえ

小規模保育園ですし

同じ部屋にはいるから

そんなに影響がないと思っていたんですが

 

どうやらお嬢としては

自分たちではなく

小さなお友達の方に大好きな先生が

行ってしまった事が

ここ数日理解し始めたのか

悲しくて仕方ないみたいで・・・

 

 

登園渋りとかはしないものの

どうも帰宅してから

機嫌が悪いというか

 

 

「抱っこして!!抱っこして!!!」

 

がこのところ凄くて

帰宅しても何もできない日が

今週は続いておりました・・・





涙が流れておる・・・悲しい

 

 

 

少し抱っこして

お話したり一緒にテレビ見たりして

少し落ち着くと

いつも通り遊びだしますが

 

また少しでも何かあると

泣いて抱っこして~~~大泣きになって

 

やっぱり環境の変化で

少し気持ちが乱れてるなぁと

感じました・・・

 

 

新しい担任の先生は

姫さまが通ってる時にもいた先生1名と

今年4月から新たに入ってきた新任保育士さん

2名体制なんですが

 

 

もともとずっといた園長先生も

3月で退任してしまったし

今年2月には

姫さまもお嬢もお世話になった保育士さんが

別の保育園へ行くという事で

辞めてしまったから

 

 

もうあまり知ってる保育士さんもいなくて

姫さまと同じ保育園に転園する事を

本気で考え始めておりますが

 

あと1年でどのみち小規模だから

転園しなくてはならないし

今年末には引っ越しする可能性が高いし

 

姫さまの保育園は送り迎えはラクになるものの

ちょっと保育に関しては

お嬢はまだ小規模で手厚く見て欲しい

というところがあるんだよね・・・

 

 

実はお嬢のいる小規模保育園は

 

毎週1回リトミック、英会話

月に1回のアート教室

 

連絡帳はアプリで一括管理

 

そして最大は・・・

 

写真が毎日最低でも3枚

多い時は10枚くらい

こちらで保存できるので

アルバムにしても良いし

自由に現像できるし管理できるスマホ

 

 

姫さまの保育園は全部買い取りなので

だいぶ違いが出てくるんだよね魂

 

 

連絡アプリも内容も

今日の活動内容、それに対して

個人の様子をしっかり書いてくれるんですが

 

姫さまの保育園の方は

やはり人数もいることもあって

体調に変化が無ければ

『特に無し』で終わりで

活動内容は今日これしました~って

張り紙を見るだけで終わりなんですよタラー

 

 

勿論姫さまの保育園では

食育が盛んだったり

運動会とかが大きな体育館でやったり

発表会も盛大だったりと

楽しい事も沢山だし

 

姉妹一緒に通える利点も大きいので

めちゃくちゃ悩む~~~もやもや

 

ひとまず今月いっぱい

考えようと思いますもやもや

 

 

姫さまの4歳児クラスは

今年から縄跳びも使い始めるそうです

 

 

 

子供の頃は私縄跳びが得意で

小学校1年生の頃だったかな?

学校全体、1年生から6年生まで

校庭で一斉に縄跳び開始して

 

最後まで残った人を表彰する!

みたいなのがあって

 

私最後まで残ったんですよねニヤニヤ

1年生なのに残って

物凄い誉められた記憶があるニヤニヤ

 

 

二人が新生活で

新しい環境の中頑張ってる1週間

 

 

私は整形外科に行って

MRI撮るだの

なんか心身ともに疲れてる感じがします

 

寒暖差も大きいから

なんかメンタルも乱れますねピリピリ

 

 

しっかり食べて

しっかり寝て

身体は資本なので、労わろうと思います!!

 

 

イベントバナー

マラソンも楽しみつつ~ルンルン

 

 

 

  最近気になってる者たち☆

うちの子たちは車の中では

車内搭載のテレビでDVD観てるから

今はいらないけど

いずれ必要になるのかな~

 

これは姫さま用にポチった傘

自分で『エビフライが良い!』って

すみっコぐらしのエビフライを選びましたニコニコ

さしたらきっとかわいいよねラブ飛び出すハート

 

夏になる前に買っておきたいアイテムハット

今他にも欲しい麦わら帽子があって

それが親子お揃いで被れそうだから

ちょっとこちらは悩み中です

 

 

これ、血糖値が測定できるスマートウォッチらしく

普段時計をしない私だけど

これならちょっと欲しいなって思ってます!!

 

 

今使ってるマキタの掃除機も良いんだけど

このレイコップの掃除機が

収納台やフィルターもついて

かなりお安いのに吸引力もあるらしく

買い換えたくなってます!!

 

 

 

姫さまの連絡ノートに毎日押すのに

便利だからこれ買いましたルンルン

 

 

 

 

KAYOのPick Item

薬用スカルプセラム

柑橘系の爽やかな香りキラキラ

定期初回限定50%オフ

5500円(税込)2750円(税込)

初回のみシャンプーとトリートメント3日分が

ついてきますウインク

下差し

 

 

シャンプー&トリートメント

浴室で癒しの香りに包まれて

幸せなひとときが過ごせるキラキラ

定期初回限定50%オフ

6050円(税込)3025円(税込)

下差し

 

 

スカルプ&ヘアオイル

頭皮をクレンジング出来る

ヘアオイル!!

それ以外にもヘアケア、スカルプケア、

ボディケア、ハンドケアとしても

マルチに使える万能オイル拍手

定期初回限定50%オフ

3740円(税込)1870円(税込)

下差し

 

 

 

 

ではまたバイバイ