ふんわりリボン簡単な自己紹介ふんわりリボン

 

    

お母さん→在宅勤務&主婦(45歳)

お父さん→会社員(47歳)

長女ニコニコ→姫さま(4歳)

次女ほんわか→お嬢(2歳)

 

夫の仕事柄、転勤が多いので

数年に1回転勤があり

東京→札幌→千葉(今ココ)

で暮らしています

 

日々の育児について

思った事や気付いたこと
(愚痴もたまに)

買ってよかった物など

ざっくばらんに書いております
見にきて頂けると嬉しいですウインク



2023年アメトピ掲載記事

まとめました下矢印

 

 


wicotアンバサダー1期生&2期生まじかるクラウン

 

 

 

 

 

wicot関連でよく読まれている記事↓

 

 

 

※あくまで個人の感想であり

効果効能を保証するものではございません※

 

 

 

 

こんにちはふんわり風船星

 

いつも温かいいいね!やコメント

ありがとうございます乙女のトキメキ

\ 

 

 

先日は豪雨の中

お嬢を連れて姫さまの保育園の

保護者会に参加してきました

 

image

 

 

豪雨の中こんなふうには

歩けるわけもなく

 

現実はヒップシートを使い

お嬢を抱っこして

保育園→保育園へ移動

(徒歩5分くらいですが)

 

 

傘さして

お嬢の保育園バッグを持ち

脱げそうなお嬢の長靴をささえつつ

 

 

何とか姫さまの保育園までついたダッシュ

 

 

同じクラスのママさんが玄関のそばにいて

私の姿を見て

扉を開けてくれたよ~~

優しいニコニコ

 

 

濡れていないお嬢は

ルンルンと靴を脱いで姫さまの保育室へと

ガンガン階段を登って行ってしまうランニングダッシュ

 

普段から慣れてるから

わかってるんだよね~💦

 

 

私は濡れたカバン拭いたり

お嬢の靴を片付けたりしてて

「ちょっと待って~~💦」

ってバタついてたら

 

また優しいママさんが

お嬢を追いかけて階段一緒に登ってくれて

もう助かりますーーーーお願い

 

 

たまにお迎えの時に

会うくらいなんだけど

お嬢の存在もみんな知ってくれているので

 

「なんか大きくなりましたね!」

「階段もこんなにしっかり登れて~」

 

 

って

優しく見守ってくれる姿は嬉しいものですニコニコ

 

 

保育室では

姫さまのクラスの子はみんな粘土してて

奥の部屋で保護者(&お嬢)が集まり

保護者会になりましたおねがい

 

お嬢は基本的に

親のそばは離れてはいけないので

暇つぶしのおもちゃとして

マグフォーマーを貸してくれたので

私の背後で遊んでてもらいましたほんわか

 

家には無いから

結構な時間夢中でカチャカチャと

自分なりに形を見てくっつけて

遊んでくれましたキラキラ

 

 

今回の保護者会は

担任&副担任から1年間の

子供たちの成長を説明してくれましたニコニコ

 

 

トイレトレーニング

クラス全員が4歳になり

既に日中はオムツを履く子は

いなくなったそうですパンツ

 

まだたまに

オムツ履きたいっていう子も

いるらしいのですが

 

そういう場合はその意思を尊重し

オムツは履いてもいいけど

濡らさないようにおトイレに行こうね

 

って声がけをして

ほとんどオムツにすることは無いそうですニコニコ

 

昨年4月に行われた保護者会では

それは殺伐としてて

トイトレも

 

「は?うちまだする気ないんですけど!」

「足並み揃えてやりましょうみたいな感じ困ります!」

 

っていうママさんが大半で

え?!そうなの?4歳になるのに?

って心の中で思っていた私でしたが

クラスみんなが日中オムツ卒業だなんて

先生たち凄い頑張ってくれたんだと思います拍手

 

昨年の保護者会の様子・・・

 

 

 

担任と副担任の反省点

 

担任の先生は20代の若い先生で

昨年4月に入ってきた方なので

赴任したての保育園でいきなりクラス担任だし

慣れない中で凄い大変だったと思いますが

子供たちには大人気飛び出すハート

 

 

夏前くらいには

副担任の保育士さんが

病気で長期離脱してしまってガーン

多分新任の先生なのに

副担任まで急に病欠なんて

心細かったと思います悲しい

 

 

その後入ってくれた副担任が

めっちゃベテランさんで

姫さまがすっごい大好きでして飛び出すハート

 

お迎えの時とかも

普段は担任や代わりの先生とかが

「元気に過ごしてました~」

で終わることが多いんですが

 

そのベテラン副担任先生は

 

「今日はUNO一緒にやったんですけど

まぁーー理解してるしちゃんと考えて

カード出してて

本気出してやったんですけど

負けちゃったわよ~」

 

とか

 

「お給食でね、お減らししたんだけど

残してもいい?って聞いてきたから

頑張って食べようって声かけて

一緒にお口に運んだら食べられたのよね~」

 

とか

 

「足早いですよねー!公園で鬼ごっこしたら

本当に捕まえられないのよ~

先生ずっと鬼だったわよね」

 

 

と沢山その日の様子を教えてくれる

とっても親身になってくれる副担任で

多分保育園の中でも一番のベテラン先生で

他の保育士さんからも頼りにされてる感じ口笛

 

ベテラン先生は

主にピアノを弾いたりリズム音楽メインで

教えてくれていますルンルン

 

新任の担任は

連絡が上手く伝わらないことがあった

頼りない姿で心配も沢山おかけした

慣れないことが多いなか

沢山のご協力をいただいて感謝します

 

なんだか謝罪の言葉が多かったんですが

 

子供たちからの信頼が大きいのは

凄いことだと思うので

胸を張ってほしいくらいとっても頑張って

お世話して下さったと思っております!!

(連絡不足は確かにたまにあったけどニヤニヤ

 

 

副担任の先生は

話が長くていつも時間取ってしまって

すみませんなんて言ってたけど

全然誰も多分気にしてません~って感じでしたニコニコ

 

 

 

保護者からひと言

 

今回は1人だけ欠席で

10人のママと1人のパパが参加でしたニコニコ

 

1年間の子供の様子とかを一言づつ

保護者からお話をとのことだったんですが

 

副担任がここでまさかの

 

「では!目目が合ったので!!

〇〇ちゃんのママからお願いします!」

 

 

って

私を指さした滝汗

 

 

ちょ!待って!!

目合ってないけど笑い泣き

 

いきなり言われて

動揺しすぎて

 

名乗るの忘れた笑い泣き

 

その後のママパパたちは

〇〇の母です、〇〇の父です

ってちゃんと名乗ってたのに

 

私名乗りもせずに

 

「うちは昨年4月に転園してきましたが・・・」

ってツラツラ話し出しちゃった煽り

 

 

他のママさんパパさんの話聞いてたら

あーこういう事言うのか~って思って

私何言ったらいいかわからないもんだから

 

昨年4月から通い始めて

早めに慣れると思ってたら全然で

夏過ぎてもまだ登園時に泣いていて

友達と遊ぶことも少なかったが

今年に入ったくらいから

やっとお迎えのときに友達と遊ぶ姿も

見られるようになりました

クラスのお友達には本当に感謝です

4月以降もまたよろしくお願いします

 

 

っていう

ありきたり~な会話で終わってしまったゲロー

 

 

他のママさんは

 

「お当番制度がとっても本人嬉しそうで

この制度有難かったです!」

 

「座って話を聞くのが大嫌いだった息子が

先生たちの根気強い指導のおかげで

だいぶ聞けるようになって感謝してる」

 

とか

 

なんか素敵な言葉が沢山で

しまった~って思って・・・

 

そしてこのあと帰宅してから

姫さまからまさかの

ダメ出し

を食らいました・・・物申す

 

それはまた別記事で・・・

 

 

全ママからひと言が終わり

最後は一人参加だったパパさんでした指差し

 

いつも朝息子君を連れて来てて

よく会うので

姫さまも大好きで

「〇〇くんのパパ!おっはよー!」

って毎朝声をかけては

素敵スマイルで返してくれる

イケおじ風のパパさんなんですお父さん

1個上のお姉ちゃんも同じ保育園にいて

二人を連れて毎朝大変そうでした

 

ここでまさかの・・・

パパさんから・・・

 

4月から幼稚園に行く事になり

この保育園に通えるのは

あと数日になりました

 

って発表があって悲しい

やはり淋しい~~~~

 

毎朝僕が朝連れて来ていて

他のお友達たちが

いつも手を振ってくれたり挨拶してくれて

その姿を見るのも毎朝の楽しみだったから

それが無くなるのは寂しいですが

引っ越しはしないからこの地域にいるので

見かけたら是非声かけて下さい

 

って言葉に

長く一緒に過ごしてきたママさんたち数名が

涙しておりました悲しい

 

 

そして最後に

担任から締めの言葉があったんですが・・・

 

 

全ての保護者からの言葉を聞いたら

どうやら感極まってしまったようで

 

担任の先生が

泣き出してしまって悲しい

 

元は幼稚園の先生だったので

保育園勤務は初めてで

環境も勝手も違うなかで

担任という重役を任されて

戸惑いもありながらも精一杯やりましたが

至らない点が多くて反省しかない

1年間だったんですが

保護者の皆様からこんなにも温かい言葉を

いただけるとは思ってなくて

ありがとうございます

来年度以降どうなるかわかりませんが

この保育園には在籍しますので

子供たちを全力で見守りたいと思います

 

 

っていう感じの言葉でした

 

 

もしかして

担任が変わってしまうのかなぁなんて

ちょっと思ってしまいましたが。。。

出来る事なら4月以降も担任として

赴任してもらいたいなぁ・・・

 

そしてこの担任の先生の涙に

保護者も思わず涙が出てしまい

 

みんな涙を拭うという

涙なしでは参加出来ない

なんだか感動の保護者会になりましたおねがい

 

 

っていうか

昨年4月の殺伐雰囲気どこ行った?(笑)

 

でも1年を通して

結束力みたいなものも感じたので

良かったな~って思いますおねがい

 

ちゃんと話が出来なかった

ポンコツな自分が憎いですが・・・

 

 

 

では次回は

姫さまに怒られた物申す編です

 

 

イベントバナー

アウター無しでも過ごせる季節がもう目の前飛び出すハート

先日の楽天スパセで

シアートップス3枚GETしましたセーター

春準備はウキウキするねルンルン

 

イベントバナー

 

 

ではまたバイバイ

 

 

 

KAYOのPick Item

薬用スカルプセラム

柑橘系の爽やかな香りキラキラ

初回特別価格57%オフの2750円で

初回のみシャンプーとトリートメント3日分付きウインク

下差し

 

 

シャンプー&トリートメント

浴室で癒しの香りに包まれて幸せなひとときが過ごせるキラキラ

初回特別価格50%オフの3025円

下差し

 

 

子供との思い出に

20年後に子供に渡せる日記

自分の振り返りにもなる素敵なアルバム日記ハート