簡単な自己紹介

お母さん→在宅勤務&主婦(45歳)

お父さん→会社員(47歳)

長女ニコニコ→姫さま(4歳)

次女ほんわか→お嬢(2歳)

 

夫の仕事柄、転勤が多いので

数年に1回転勤があり

東京→札幌→千葉(今ココ)

で暮らしています

 

日々の育児について

思った事や気付いたこと
(愚痴もたまに)

買ってよかった育児用品や楽天品など

ざっくばらんに書いております鉛筆
見にきて頂けると嬉しいおすましペガサス

 

 

まじかるクラウンwicot公式アンバサダーまじかるクラウン

1期生&2期生

image

image

 

生涯のヘアケア用品として

自身でもとっても大好きな

wicot薬用スカルプセラムハート

 

頭皮ケアの大切さ、熱く語ってます!!

 

 

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

いつも温かいいいねグッやコメント

ありがとうございますお願いキラキラ

 

 

 

 

今日は、このところ書いてなかった

子供たちの成長記録を

残しておこうかな~って思いましてニコニコ

 

 

 

長女、姫さま(4歳3ヶ月)

身長→98cmくらい

体重→15kgくらい

 

保育園で計測してくれてるので

最新のものだとこれくらいでしたニコニコ

 

本格的なイヤイヤ期は終わってるものの

気持ちのコントロールがまだ上手く出来ずに

何か不満があると言葉で言わず(言えず?)

暴れたり、泣いたり、睨んできたり

という事があるけれど

 

基本的には妹想いの優しい子

保育園でも争いごとになったとかは一度もなく

数回クラスの男の子に噛みつかれたくらいで

(相手が一方的に噛んできたらしい)

比較的穏やかかな?と思ってます


トイレは夜寝る時だけおむつ

日中は4歳くらいからかなぁ

完全にオムツは卒業しましたパンツ


 

最近見ていて凄いと思うのは

リズム感!!

 

なかなか難しいと思うんだけど

音の裏を取ってリズムを取れたり

おもちゃのピアノで私が弾いていると

ちょっと真似して弾けたりする拍手

 

音楽は好きみたいで

歌う、踊る、楽器もどれも好きそうだから

そういう習い事もいいかなって

最近少し考えたりしてます電球

 

ひらがなは全部読めるようになり

0歳1歳の絵本を見て読んでいるんですが

最近スラスラ読めるようになってきてて

新しい本でも

聞いていてちゃんとわかるくらいスラスラ読めてますおねがい

 

今はカタカナを覚えたいと言っているので

お風呂にカタカナシート貼りました口笛

とりあえずでDAISOでゲットした笑い

今度こういうの欲しいと思ってます下差し

すみっコぐらし姫さま喜びそうハート

 

 

保育園では週に1回英語の講師が来て

レッスンしてくれておりますが

嫌いじゃないけどそこまで興味なしな感じかな~

英会話は役立ちそうだから

興味あるならやらせたいなと思うけど・・・

 

 

食事は基本和食が好きで

お子さまランチ系はほとんど食べないバツレッド

ハンバーグ、カレー、エビフライ、ミートソースパスタ

この辺りは全滅

 

地元の唐揚げ屋さんの鶏むね肉の唐揚げなら

少し食べるけど

お子さまランチの唐揚げとかチキンナゲットとか

全然食べませんアセアセ

 

外食だと、お蕎麦が大好きで

最近はラーメンも食べるかな?

 

肉より魚が好きだから

外食だと食べてくれるものが限られてて

結構大変かな~

 

でもよく食べます!!

家では白ご飯多分200g以上とか平気で食べる

私より食べてます泣き笑い

最近はパン全然食べなくて

基本白ご飯にゆかりかけるか納豆かけるか

どっちかで食べてる気がするわスプーンフォーク

 

字も少しだけ書けるようになってきたけど

まだまだ、かな?

たまに一人で練習してます鉛筆

前にコレを友達からもらってて

最近一人で勝手に出してきて

これをやってることが多いかも?(笑)

 

几帳面で真面目で

しっかり者のお姉さんという感じ成長していますニコニコ

 

 

 

 

 

次女、お嬢(2歳5ヶ月)

身長→86cmくらい

体重→13kgくらい

 

まさにイヤイヤ期真っただ中な月齢なんですが

すっごい激しかったのは2歳前後だったので

それに比べたら少し落ち着いてきたかも?

 

言葉はほぼ会話成立で

聞いたら答えてくれるし

色々私にも聞いてくるし

もう完璧な感じになってきたかな?

 

ただまだちょっと赤ちゃん言葉なので

これがまた可愛いラブ

 

性格は自由人

まさに次女って感じで

甘え上手、そして嫉妬深い泣き笑い

 

たまに姫さまを抱っこしようものなら

発狂してしたで大粒の涙を流して

泣いておられます大泣きピリピリ

 

しかしお嬢が凄いなと思うのは

姫さまがいるからというのもあるけれど

踊りや歌を覚える速さが尋常ではないポーン

 

発表会の前に

姫さまが毎日家で踊っていたひょっこりひょうたん島

何ならお嬢は

舞台に上がっても姫さまの次ぐらいに上手なのでは?

っていうくらいに

振り付けもセリフも完璧にマスターしていたルンルン

 

最近はよく見るパウパトのDVDのセリフも覚えてて

その場面になると一緒にセリフ喋ってる笑い

姫さまはそういうのは無いんだよね

 

お嬢は集中力が凄くて

何かに集中するとほんっとに声かけても聞こえてないくらい

すごい真剣になってることが多い

(お絵かきとかしてる時もそう)

 

一点集中型タイプかしら?

 

食事は姫さまに似て和食好みなんだけど

お嬢の方が色々食べるかな?

 

姫さまは全然食べないパスタもお嬢は大好きだしパスタ

最近たくあんをボリボリ食べてたのには驚いたポーン

塩分大丈夫かな・・・

まぁしょっちゅうあげるなんてことは

ないけどね泣き笑い

 

既に1歳半頃から矯正箸を使ってたので

(持たせないと怒って食べなくてアセアセ

 

今も基本これなんだけど

外食とかだと

たまに割りばしで上手にお蕎麦とかラーメン食べてる気づき

このあたりはきっと

姫さまを見てるからなんだろうなぁ

やりたい精神が強すぎるから泣き笑い

 

運動系も結構活発で

ジャングルジムも放っておくと上までどんどん上る

(ぽっちゃりしてるのに動きは機敏笑

走る速さも結構速いランニングダッシュ

スキップが出来る

片足立ちも結構長い時間出来る

 

お嬢は体操教室とか入れたら結構良さげかな

なんて思ってるけど

姫さまと一緒でリズム系や音楽も大好きなので

二人一緒に通えるところが良いなと思うものの

2歳だと習い事も出来るものが少ないから

さてどうしたもんか?な感じですもやもや

 

そしてお嬢は・・・

とにかくお菓子が好きすぎて

寝言でも

「それ〇〇のおやつだから!」

とか叫んでる時がよくある泣き笑い

 

朝起きて第一声が

「なんかおやつ食べたいな」

とかもよくある驚き

 

やはりこの辺は二人目・・・

どうしても早くからおやつの味を知っているから

欲しがる頻度も高くて

最近はもうチョコもデビュー済なので

 

「チョコ食べたいな~」

とか言う凝視

 

虫歯と肥満が心配な次女です魂が抜ける

 

 

 

何よりも

二人がお互いを大好きなので

喧嘩も勿論してますが

基本二人でゲラゲラ笑って遊んでる時間が多くて

そこは本当に助かっていますおねがい

 

 

こないだ公園に持って行ったら

子供がめっちゃ集まってきた笑い泣き

二人ともこれが好きで

家の中でも飛ばすもんだから

大変ですが結構楽しい口笛

 

 

これはすっごい想像力が豊かになるから

二人とも夢中になって色々作ってて

4歳と2歳の作るものがまたそれぞれ違って

可愛らしいピンクハート

ピースも沢山あるし

2歳でもしっかり組み立てられるのが良きキラキラ

衛生面でも洗濯ネットに入れて丸洗いできる!!

 

 

昨年クリスマスに購入したんだけど

これがまぁ二人とも大好きで取り合いダッシュ

ホワイトボードマーカーがすぐにダメになるほど

めっちゃ書いてて

これがわが家に来てから

確実にお嬢の絵心が上がっていて

ハートとか書けるようになってるハート

思ってたより場所も取らないから買ってよかったルンルン

 

 

姫さまお気に入り絵本

パンどろぼうは全部持ってて

少しカタカナも読めるようになってきてるので

これは一人で読んでますニコニコ

 

 

お嬢はとにかくこれが好きラブラブ

いつも歌いながら踊っています

「ぼーくーはゴリラだー!」とかねニヤニヤ

 

 

スマホの待ち受けが

1時間ごとに変わるものにしてあって

たまに小さい時の二人(今も小さいけどw)が

出て来ると

大きくなったなぁってしみじみしますが

 

毎日大変で

本当にイライラする事も多くて

鬼のように怒りまくってる私なんですが

 

今しかないよ

あっという間だよ

 

 

よく諸先輩方から聞くこの言葉

確かに

もう抱っこ紐に収まらない大きさで

あの頃は戻って来ないし

抱っこできる期間も

本当に短い

 

今できる事を

今感じられる幸せな時間を

 

もっと感じないといけないなと

しみじみ思いますおねがい

 

 

って言いながら

きっとすぐ怒っちゃうでしょうけど

私なりに反省しながらこれからも

愛情注いで行きたいと思いますデレデレラブラブ

 

 

以上

二人の成長記録でした飛び出すハート

 

ではまたバイバイ

 

イベントバナー