ふんわりリボン簡単な自己紹介ふんわりリボン

 

    

お母さん→在宅勤務&主婦(45歳)

お父さん→会社員(47歳)

長女ニコニコ→姫さま(4歳)

次女ほんわか→お嬢(2歳)

 

夫の仕事柄、転勤が多いので

数年に1回転勤があり

東京→札幌→千葉(今ココ)

で暮らしています

 

日々の育児について

思った事や気付いたこと
(愚痴もたまに)

買ってよかった物など

ざっくばらんに書いております
見にきて頂けると嬉しいですウインク



2023年アメトピ掲載記事

まとめました下矢印

 

 


wicotアンバサダー1期生
2023年8月末、卒業
まじかるクラウン

2023年12月から

2期生として活動再開飛び出すハート

 

 

wicot関連でよく読まれている記事↓

 

 

 

※あくまで個人の感想であり

効果効能を保証するものではございません※

 

 

 

 

こんにちはふんわり風船星

 

いつも温かいいいね!やコメント

ありがとうございます乙女のトキメキ

\ 

 

 


皆さま

お正月門松もそろそろ終わり

そのあとは

節分節分が来ますよね

 

 

その前に鏡開き餅とかもあるね

 

成人式絵馬もあるか

 

 


日本には色んな季節ごとに

行事があって


私ももちろん

子供が生まれる前は

そこまでやらなかった行事も

多々あります


節分とかも

豆まきまではしてなかったかな


恵方巻き食べてたくらい?

それもそんなにちゃんとしてなかったし



でも子供が生まれてからは

やっぱり教える立場にあるし


保育園でも色々してくれるけど

家でもそこそこやってきましたサンタハロウィン雛人形祭



そして今回


お正月🎍

 

だったので

やはり


初詣🙏

お年玉🧧

 

この2つは

4歳になった姫さまには

認識させたいなぁと思ってて



姫さまが生まれて最初のお正月は

うちの実家の近くの神社に

3日の日に初詣に行きました⛩️


次の年も札幌から帰省してたので

同じくうちの実家近くの神社⛩️


その次も同じく実家近くへ⛩️


そして昨年は今住んでるところから

比較的近いところへ⛩️




そう

お気づきだろうか?


お正月に毎年帰省してる

義実家


何ならこの2年間は

元日から2泊も義実家で過ごしてる



なのに


初詣

行きません



そういう習慣がないみたいで

そんな話すら出たことがない真顔



神社もたくさんあるから

孫もいるんだし

みんなで行ってもいいのでは?

と思うけど



全くそういうのがなくて

ただただテレビ見てるだけ真顔



なので今年は

義実家から帰ってきてから



住んでるところの1駅隣にある

大きめの神社に

初詣に行きました⛩️



とその前に

姫さまもお嬢も

今週1日だけ保育園に行きましたが



姫さまはその日に

なんと

初詣行ってた絵馬



日中のお散歩で

そこそこ距離のある神社まで⛩️

みんなで歩いて行って


初詣とは

をしっかり学んできていたびっくり


私としてはその前に

ちゃんと初詣に

連れてってあげたかったんだけど


義実家から帰ってきた次の日は

疲れ果てて出かけるのも

無理でした悲しい


でも姫さまには

新しい年になったら

神社にお参りに行って


その年の健康と幸せを

お祈りしよう🙏

私からも教えたのですが



夫はそういうのを教えるという意識が

ZERO

みたいでして真顔



保育園で初詣行ったみたい

って話たら


「じゃあ行かなくていいか」


とか言い出す始末えー



まだ子供も小さいし

元日行こうとか

年明けたら夜中に行こうとか


そんなことは言わないし

そこは家でゆっくりも良いけれど


教えるべきところは

教えてあげたいと思うのは

普通じゃない???



そしてお正月は


お年玉🧧


もあるわけで


お嬢は2歳だし

お金の価値もまだ理解できないから

無くてもよし、と思ってるけど



姫さまはもう4歳

物を買うにはお金がいる

ということは理解してるし


マネーリテラシーって言うの?

お金の大切さとか

お金の使い方とか

少しづつ教えていきたいし



お年玉をもらうことで

そういうのも教える機会もあるし

昨年までは小規模保育園にいて

お正月明けに


「お年玉もらった?」


とかいう話は

園児同士も先生からも

そんな話は無く過ごしたけど



今回は新しい園で

0から6歳児までいるから


子供同士の「お年玉トーク」も

ありそうだし



何より先生が

「お年玉もらったー?」って

聞いてきそうな気がしてて



姫さまに今年から

お年玉をあげようと思って

私は準備してありましたお札



と言っても

あげるのは小銭コインたち


4歳なので400円にしました🧧


そうなるとお嬢も

「あたちは?!」

ってなるから


お嬢は2歳なので200円用意しました🧧



三が日は義実家で過ごすし

私から渡すのは4日の日にしようと思い

義実家に行ったのですが



今まで義実家から

お年玉もらったこと


ありません



お年玉の「お」の字もありません



かと言って

何か買ってあげるよーとかも

もちのろんで無しバツレッド



夫の妹夫婦は

お年玉はないものの


昨年は

ちょっとしたおやつと

2人の名前のスタンプをくれて

オムツスタンプに役立ちましたお願い



今年は

2人が食べられるおやつの詰め合わせ

しかも

すみっコぐらしが好きだというのを

家族LINEで話してたから、と

すみっコぐらしのポーチや缶に入った

おやつ詰め合わせをくれて

子供達も喜んでいましたニコニコ



しかしやはり

義父母は何も無しで


「いつから渡す」


みたいな話もなくて

この先もらえる雰囲気ゼロです真顔



金額とかじゃなくて

なんか気持ちが無さすぎて

悲しくなります悲しい



なので私が用意しといて

本当に良かった!!



私から4日の日に

夫もいて

なんなら

夫の

目の前で




「ママからおとしだまです」



って

姫さま(とお嬢)に渡して


ポチ袋🧧から

小銭を出した姫さまは


「これお金だよね!」


とお金を理解してたので


このお金で買える

自分が欲しい物を

今度買いに行こうね


と伝え


2人のお財布ポーチに

小銭を入れてあげましたコインたち


姫さまはとても嬉しそうで


あんこさーんラブラブ

ロッキーのお財布ポーチ

めちゃくちゃ愛用してますラブラブ



おとしだま〜ルンルン

何買おうかな

そうだ

ラムネ買えるかなー?



なんて言いながら

ニコニコしていましたニコニコ



この姿を見ていた夫から

うちの親

今年もお年玉なかったなーとか

そんな話が出る

わけもなく


俺もあげたほうがいいかなー

とかも

言うわけもなく



でもほのかに

バツの悪そうな?顔をして

見てました真顔



そして今年初の保育園登園日に


お嬢の方はやはり

お年玉の話は何もなかったけど



姫さまの方は

登園したら副担任がソッコーで


「お年玉もらったー?

お話たくさん聞かせてー!」



って言いながら

姫さまと教室に入って行った…



やはり

私の予想通り!!



渡しといてよかったー


「え?おとしだま?なにそれ?」

ってならなくてよかったよ!!





ちなみに

私の母は姫さまが生まれてすぐのお正月から


めちゃくちゃお年玉くれてます札束


何ならちょっと

くれすぎなくらい笑い



でも大きいお金は親である

私や夫に渡して


昨年から子供たちに

小銭を別でくれていますウインク



なので

大きい方は子供たちの貯金に

小銭は本人たちのお財布ポーチに

入れています



昨年はまだ姫さまも

お金は知ってても

まだそれで何か買うとかまでは

しなかったので


昨年もらった小銭のお年玉は

お財布ポーチに入れたままだったので



今年私が渡した

お年玉の小銭をポーチに入れるときに



「あれ!もうこんなにある!」

って言ってたから

それは昨年バァバがくれたものよと

教えましたニコニコ



今年はもうすぐ実母の誕生日なので

そこが年明け最初の会う日なので


お年玉はそこで渡すね、と

年末帰省したときに言われてます




昨年も夫に

「義実家でお年玉なかったね」

って帰りの車の中で話したけど


そのときは

「そういえばないね、忘れてそう」


とか言ってたんですけど

今年は何も言わない真顔



今度うちの母の誕生日で

お年玉子供達にあげてるの見たら

夫はどう思うんだろーーー



大金とかいらないから

子供を思って

ガチャガチャとかで使えるように

とかで

小銭くれたりとかしないもんなのかなー



4歳だと貰えなくて普通なのかな?


金額じゃなくて

気持ちが無さすぎることに

なんか悲しくなった

お正月なのでしたー



皆さんは

お年玉事情どんな感じですか?



ではまたバイバイ


イベントバナー

 








 

KAYOのPick Item

薬用スカルプセラム

柑橘系の爽やかな香りキラキラ

初回特別価格57%オフの2750円で

初回のみシャンプーとトリートメント
3日分付きウインク

下差し

 

 

シャンプー&トリートメント

浴室で癒しの香りに包まれて幸せなひとときが過ごせるキラキラ

初回特別価格50%オフの3025円

下差し

 

 

子供との思い出に

20年後に子供に渡せる日記

自分の振り返りにもなる素敵なアルバム日記ハート