こんにちはふんわり風船星

 

いつも温かいいいね!やコメント

ありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

上差し

一番笑える(ムカつくw)のは

芝事件

の記事ですニヤニヤ

 

 

自己紹介

お母さん→在宅勤務&主婦(44歳)

お父さん→会社員(46歳)

長女ニコニコ→姫さま(3歳)

次女ほんわか→お嬢(1歳)

 

夫の仕事柄、転勤が多いので

数年に1回転勤があり

東京→札幌→千葉(今ココ)

で暮らしています

 

日々の育児について

思った事や気付いたこと
(愚痴もたまに)

買ってよかった物など

ざっくばらんに書いております

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

現在3歳3ヶ月

長女姫さまニコニコ

 

保育園では3歳になったくらいから

少しづつ保育中に

おむつ→お姉さんパンツパンツ

過ごすようになった姫さま

 

 

 

 

 

 

 

姫さまはボクサータイプがお好きうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

保育園では3歳の誕生日

(2022年10月)頃から

 

朝の会が終わってから

活動に入る前に

 

おむつ→パンツ

 

にして

お昼食べた後の午睡前に

 

パンツ→おむつ

 

 

という感じで

生活していましたびっくりマーク

 

 

最初はパンツの時に

少しお漏らししてしまった

とか

失敗もありましたが

 

1ヶ月くらいで落ち着いてきて

午前中はパンツで過ごすことに慣れてきていました

 

 

 

 

家では全くで

休みの日も声かけしても

「おむつ~」

って言いパンツは履かない生活も続いていて

 

 

でも本人の気持ちも大事なので

声かけしつつ

様子見ていたら

 

ある時から休みの日も気が向くと

パンツを履いてくれるようになりました

 

 

 

 

そして少しして保育園でも

お漏らしもほぼなくなってきたので

 

外遊びの日も

パンツで過ごしてみようと思いますびっくりマーク

 

との事で

そういった日が続きましたが

無事にそれにも慣れてきて

たまに姫さまから

「今日はパンツで公園に行ったんだよー!」

なんて

楽しそうに報告してくれる日もありましたデレデレ

 

 

 

そのあとは

 

登園時に

おむつではなく

パンツに

してみませんか?

 

 

という提案の元

姫さまにも説明したら

 

「いいよー!ニコニコ

 

って快諾してくれて

それから朝は毎日パンツ登園パンツ

 

これは一度も失敗したこと

ありません!!

 

 

でも

うちから保育園って3歳児の足でも

5分足らずなので

まぁそこまでお漏らしは無い笑い

 

 

朝のパンツも慣れて

お昼寝もパンツで

過ごせるようになったらしく

 

帰りのお迎え直前まで

パンツで過ごす日が

ここ1ヶ月続いていました!

 

 

 

そして数日前から

 

 

帰りも

パンツで降園して

みませんか?

 

 

っていう提案が保育園から来ましたダッシュ

 

 

これは結構ハードルが高いアセアセ

とはいえ徒歩5分足らず

 

病院に寄るとか

寄り道するとかじゃないなら

 

まぁ何とかなりそうですが

 

保育園帰り

高確率で家の前で

お嬢と歩いて遊んだりニコニコほんわか

 

 

 



 

 

真っすぐ家には帰らないから

 

「おしっこ出る」

「ウンチ出る」

 

って言われると焦る不安

 

 

姫さまだけならすぐ帰れるけど

お嬢もいると一苦労アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段はグスケットかポルバンヒップシートで

お嬢抱っこして姫さまの

保育園まで行っていて

 

晴れている日は

保育園に送った帰り

お嬢を少し歩かせて帰ります足

 

 



 

 

通称

あさんぽ

 

 

雨の日とかで

抱っこをしっかりしたいときは

ポルバンヒップシートの

ワンショルダーのホルダーを使ってますOK

 

がっちりホールドしたいときは

 

 

 

 

うちはこれを

姫さまの時から愛用ラブラブ

 

 

これが

私には使いやすくてよかった拍手

 

 

自分の身体に装着してから

子供を抱っこするので

 

寒い冬はコートを自分が脱いだりしなくても

サッと子供下ろせますチョキ

 

新生児から使えるし

そのために別の付属品買う必要もありませんバイバイ

 

これ1本で新生児期

前向き

おんぶ

ついでにチェアベルトにもなるよルンルン

 

 

アカチャン本舗で買いましたキラキラ

 

 

 

おっと

話がそれた泣き笑い

 

 

 

 

そうそうおいで

帰りおパンツでっていう話なんですが

 

姫さまはなんていうかな?って思ったら

 

「いいよ!

できるよー!」

 

 

想像以上に快諾ニヤニヤ

なので数日前から

パンツで帰ってきていますが

 

今のところお漏らしはしていません指差し

 

 

でもね

 

こないだ休みの日に公園まで

パパと出かけた時に

 

 

公園でお漏らしして

家まで帰宅しました・・・

 

 

家でも1時間に3回4回とかトイレに

行くときもあって

トイレが近いんです悲しい

付き添う私もその都度

家事の手が止まってしまい

大変だったりします・・・

 

 

一度お風呂の前に

「おしっこ出る」

 

って

10分前にもトイレに行ったのに

またおしっこって言いだして

 

「ちょっとだけ待っててアセアセ」って

炒め物してたから

ほんの少し待たせたら

 

 

ダイニングでがっつり

 

 

「出ちゃった・・・」

 

10分前にしっかりトイレで

出てたのに

 

ガッツリお漏らし~~~あんぐり

 

 

まぁちょっと待ってが

大変な後始末に繋がりました滝汗

 

 

不安定なトイトレで

トイレで大も小も出来るんですが

なかなか取れないおむつ

 

 

 

どうしても焦ってしまうけど

みんなどうやって

外していくのかしら・・・

 

車でお出かけの時に

パンツは怖いし悲しい

近くの公園ですらお漏らしすぐしちゃうし

 

まぁまだ3歳3ヶ月

別に外れてないからっておかしいわけじゃない

 

個人差もある

親が焦ってもしょうがないよね

 

わかってるけど

なんか気持ちが焦ってしまう私でしたニヒヒ

 

皆さん

どうやってトイトレしてますか!?