こんにちは!今回も当ブログをご覧になって頂きありがとうございます。今日はサンクトペテルブルグで見つけた、ラーメン屋さん、ヤルメンをご紹介します。ロシアでは、日ロ関係が冷え込む中、皮肉なことに、日本食は大ブーム!ほとんどが「なんちゃって」のお店の中で、いろいろ私も食べましたが、ヤルメンが明らかにロシアで一番おいしいラーメン屋さんです!

(PENTAX K-3Ⅲ、HD16-85/3.5-5.6の16mm、ISO1600、f3.5、1/125、AWB、鮮やか)

店名のヤルメンは、ロシア語で、日本の「ヤ」、ロシアの「ル」からとられています。東日本大震災の際のロシアからの支援のお礼もあり、ちゃんとしたラーメン屋を立ち上げようと、仙台の「麺屋政宗」の協力を受け、日ロの出資者の下で開店したお店です。

(PENTAX K-3Ⅲ、HD16-85/3.5-5.6の35mm、ISO1600、f4.5、1/125、AWB、鮮やか)

この写真は味噌ラーメンですが、びっくりしたのはスープに出汁がしっかりと効いていることです。スープは、しっかりとした味噌スープに、ニンニク風味の黒い油が少しかかっています。チャーシューは、ホロホロで、ロシア人のスタッフの皆さんが作ったとは思えない(すみません!)レベルの高さです。

(PENTAX K-3Ⅲ、HD16-85/3.5-5.6の26mm、ISO1600、f4、1/50、AWB、鮮やか)

おなか一杯でお店を出ると、同じような男性のお客さんが出てきました。残念ながらサンクトペテルブルグを訪れる日本人の観光客や働いている方は、一時に比べ激減しています。ただこのお店は、本格的な日本の味でロシア人の胃袋も鷲掴みしているようです。モスクワのラーメン屋さんは、味がロシア化しているものばかりですが、日本のオリジナルの味をいつまでもロシアの皆さんに味わっていただきたいと思いました!