こんにちは!今回も当ブログをご覧になって頂きありがとうございます。今週末は、とても暖かい日が続き、今日は13度まで気温が上がりました。春らしい天気で、冬の間部屋にこもっていた人も外に出てきた感じで、街中は多くの人で賑わっていました。

(PENTAX K-3Ⅲ、HD16-85/3.5-5.6の22.5mm、ISO200、f6.3、1/250、AWB、鮮やか)

今日は少々時間があったので、カメラ屋さんのPhotosalesに行ったあと、近くのガガーリンスキー周辺を少し散歩しました。木々の枝の先にも、緑の葉が生えてきており、いよいよ春が来たと感じさせてくれました。カメラ屋さんは、私のことを覚えていてくれて、今回もかなり負けてくれました。ありがたい。この件はまたレポートさせていただきたいと思います。

(PENTAX K-3Ⅲ、HD16-85/3.5-5.6の52.5mm、ISO200、f5、1/400、AWB、鮮やか)

ガガーリンスキーの先には、ロシア連邦科学アカデミーの変な形のビルがあり、その先にはモスクワ川沿いに見晴らしの良いポイントがあり、ネコヤナギの穂が一斉に出ていました。少し霞んだ向こう側には、聖アンドリュー修道院、更にその先には、モスクワ大学の建物が遠くに見えます。

(PENTAX K-3Ⅲ、HD16-85/3.5-5.6の28.13mm、ISO400、f7.1、1/400、AWB、鮮やか)

ネコヤナギの穂の先には花粉が一杯ついています。モスクワに住んでいてありがたいのは、花粉症が起きないこと。でも花粉が一杯ついているのを見ただけで、発症しそうになりました。。モスクワオリンピックのメインスタジアムだった、ルジニキ・スタジアムが遠くに見えます。春らしい一日でしたが、帰りにバス停の脇の広告に「兵士募集」の広告が掲げられているのを見て、現実に引き戻される思いでした。一刻も早くばかげた戦争は止めてもらいたいと思います。