俯瞰で生きている | 透明な意識の中で

透明な意識の中で

目の前にあることをただ観察し、生きる。
思い込みを外して見えてくることとは。
そんな意識で生きる日常を綴ります。

私が日々思っていること。

 

 

 

自分自身を常に"俯瞰する"こと。

 

夢の中にいる時のような。

 

 

 

 

他の人はどうかわからないけど

 

私は夢の中にいる時

 

あたふたしている自分も

 

何か行動している自分も

 

ずっと俯瞰している。

 

 

 

 

最近は、

 

目が覚めて日常を過ごしている時も

 

自分を俯瞰している。

 

 

 

 

俯瞰することで

 

感情=自分ではなくなる。

 

感情を感じている自分、を

 

外側から眺める自分が常にいる。

 

 

 

そうすると、

 

感情に支配されなくなる。

 

私は今、悲しいんだなぁ とか

 

私は今、嬉しいんだなぁ とか

 

見ている自分がいる。

 

 

自分がRPGの主人公を操作しているような気持ちになる。

 

私であって私でない。

 

冷静さが伴う。

 

全ての出来事から"何を学べる?"と見ている自分がいる。

 

 

何が起きても慌てない。

 

何が起きても学びはなんだろう?と思える自分がいる。

 

 

 

生きる上での大きなコツを会得したんじゃないかと思う。