夫と離れて住み、忘れかけていたモラハラによる苦しくて哀しくて憂鬱な気持ちが、昨夜久し振りに蘇りました。チーン


夫とのLINEによって・・・ガーンガーン








子供が、4月から私立高校へ通っています。


私立高校へ通わせている家庭への授業料軽減助成金が出る為、その申請に対してのやり取りの中で起きました。


所得制限がありませんので、出さなきゃ勿体無い。

申請締切は7月末。



子供が、申請方法が書かれた紙を学校から貰ってきましたので、事前に夫へ伝えました。


年間約50万の軽減。有難いです。おねがいキラキラ




意地悪な考えを起こすとしたら、申請をしてもしなくても私と子供は何の恩恵も無く、変わりありません。

申請の事だって、世の流れに疎い夫は知らないはず。スルーしても良かった。


…けれど、それでは良心が悼む。笑い泣き




先日、クリニック宛に送りました。







申請にあたって、私の収入関係を表す証明書も提出するらしく、そこは知りませんでした。(本当に)

所得制限が無いのに提出するそうです。



それを伝えただけなのに・・・夫から







知らないとはどういう事でしょうか?


収入を知られたくない。

隠したいから、アナタはそう言うと思っていましたよ。


仮に出さずに受け付けをしてもらえなかったとしたら、今回助成金は貰えないでしょう。

その時、どうしてくれるのでしょうか?


アナタに興味はありません。

書類のやり取りがある為、アナタに言っているだけです。


私が何か言うとモラハラ、

アナタは正しい、の繰り返しですよね。

いつもありがとうございます。





いくつかのやり取りを抜粋すると、このような言葉が並べられていて…読んでいてマジで疲れてしまいました。絶望


と同時に哀しくなりました。大泣き







勿論、わざとではないにしろ、知らなかった事は事実なので「申し訳ございません」と謝りました。


しかし、こんな言い方ってありますか?


昔からそうでした。




夫の顔色、声色を伺ってばかりで心が疲弊しまくっていましたから。大泣き






不貞して勝手に出て行って、この態度!!炎炎炎





モラハラに付ける薬は無い。

モラハラは不治の病。

モラハラは世界の指定難病。