今、子供は中学3年生。

中高一貫校の為、特別な試験は無くそのまま高校へ進学します。


卒業式は形式的に開催し、保護者も一緒に参列致します。ニコニコガーベラ



まだ、別居はしていなかった3年前の小学校の卒業式、夫は参列しませんでした。


お父様が来ない事は珍しくないと思われる方もいらっしゃるかもしれません。


うちは、小学校も私立でした。

私立の小学校だと両親出席率がグンと上がるので、私独りでの参列はかなり目立っておりました。真顔



そもそも興味が薄い…



教育方針が違った訳ではなく、受験をさせる事に対して前のめりでした。



が、何処か他人事・・・ちょっと不満ハッ






今回の中学校の卒業式は、本当に学校が最後な訳ではありませんが声を掛けた際、クリニックがあるからと断られました。ムカムカ






しかし!!



卒業式に行かせていただきますので、よろしくお願いします。


と、昨夜連絡がありました。





どういう風の吹き回しでしょうか?知らんぷり




こういう場合、現地集合なのか?待ち合わせなのか?隣に座って会話をするのか?他のご父兄への挨拶はどうするのか?写真を撮るのか?


N子の話題はしないよね?





真顔仮面夫婦真顔です。





変な緊張感が走るわ。滝汗アセアセ


要らぬ労力。ムダな優しさ。