土井晴人です。

 

今朝、少し早めに出て近所の公園まで

桜の様子を見に行きました。

 

ソメイヨシノは五分咲きといったところでしょうか。

 

 

それでも空の青さに上品な花が美しく風に揺れていました。

 

 

白鳥座時代に「桜並木路」という歌を作りました。

舞台は早稲田大学の文学部キャンパスでした。

 

もう何年も桜の季節にキャンパスを歩いてませんが

あの頃、文学部のスロープを上って見上げた空の色は

今日のように紺碧だったことは覚えています。

 

--------------

 

「桜並木路」


初めてこの路を歩いた18の春
南門から続く桜並木の風、優しく

 

毎朝通う路 教室まで急ぎ足
薄紅色の中で 僕たちは出会った

 

あの頃の君は上眼使いで
垂らした前髪、気にして
僕の冗談に笑っているばかり

 

君にとって僕は友達のままで
上手く伝えないもどかしさに
季節だけ過ぎてた


2年目の春の日 夕暮の帰り路
遅咲き桜の下 君への想い打ち明けた

 

それからはお互い 名前で呼ぶようになり
仲間の約束より 二人きりの時間過ごした

 

もういくつ春が来れば
君と結ばれる
いつまでも見守っているから
それぞれ此処から歩き始めても

 

沢山の思い出 二人並木路
風に踊る桜、これからの二人を占っておくれ

 

--------------

 

東京は今週末が見ごろだとか。

みなさんの街の桜はいかがでしょう?

 

それにしてもこの時節は上を見上げて歩くので

首が疲れてしょうがない(笑)!

 

土井晴人

 

 

P.S.

次回のステージは10月20日

新宿のライブハウス「BackInTown」です。

 

 

 

 

 

#白鳥 #白鳥座 #ライブ #コンサート

 

 

P.S.

★白鳥(しらとり)のメール会員募集中です!(無料)

 

ライブやコンサート情報、音楽配信情報などをメールでお知らせするサービスです!

 

お友達にも教えてあげてくださいネ\(^o^)/
↓↓↓

こちらから登録できます♪