自分の歯医者信念に従っていたいわ! | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
歯の美と健康の秘訣を知ってもらうための、歯医者が率直に綴るブログ❤︎ 2009年1月よりシンガポール
勤務医院 https://aesthetesmilestudio.com/
Dr.Yumiko紹介 https://singalife.com/category/85913/
WhatsApp予約 +6581288128

患者は、

自分の口の中で、

どんな治療が繰り広げられているか、

所詮わからない。

 

 

・・・ですってね。

 

ちらっと最近耳にした事。

 

ふむふむ・・・。

歯医者の私はそりゃもちろん、私がどんな事を患者さんにしてるか、まるわかりだけれどね。。。

 

でも確かに患者さんは、

あなたの歯医者があなたの口の中で、

どんな治療を今行っているかだなんて、一切分からないわよね。

 

確かに・・・、

私が患者の立場になっていざ治療をされると、

さすがに自分が歯医者だから、何やられているかは大体わかるけれど、

その細部がどうなっているか?とやらまでは、確かに分からない・・・。

 

 

 

さて、今回このような冒頭で始まった記事だけれど、

まず始めに、私がこの記事で何を言いたいか?について書いておこう。

 

 

「患者は、実際の治療の良い悪いが分からない。」

だから、それに漬け込んで、

ろくでもない治療しか実際には施こさない、偽善的な歯医者が、

巷には意外と溢れている?!

 

・・・かも?なんだ。

 

 

 

歯科業界に携わった事のある人、つまり、

歯医者張本人、歯科衛生士、またライセンスを持たない助手など・・・、

多かれ少なかれ、こういう人たちは歯医者の実情をよ~く知っているので、

こういう人達が集ってぶっちゃけ話をすると、

非常にショッキングな歯医者の実情話を聞けるだろう・・・。

 

一方で歯医者自身は、すぐ独立して院長になってしまうパターンが多いから、

歯医者よりもきっと、

歯科業界に長く携わり、いろいろ~な歯医者で働いてきたスタッフ、

つまり、色々な歯医者の治療を間近で見てきている衛生士や助手といった彼女らが、

一番内情をよく知る張本人だと思う。

 

歯医者はね、

本当に腕の優れた、この業界で知名度のある歯医者、

つまり、ハンズオンやらレクチャーを牛耳る類の歯医者の治療は見る機会に恵まれたとしても、

(それでも、その人達の普段の全部の治療を見れるわけじゃない!見られるのは見世物として設定されたものに限定される。)

それ以外その他大勢の歯医者の治療は、普通見る機会がないの。。。

 

でも、

歯医者自身が若かりし頃、代診時代に勤めたところの院長や、

勤務医時代の同僚先輩歯医者の治療などは、

比較的間近で見れていたはずであろうから、

大声では決して言えない実情とやらも、ある程度は知っているに違いないんだけれどね。

 

私だって、若かりし頃に見て(遭遇して)しまった、

勤めていた歯科医院の院長の、ショッキングに値してしまう治療例・事例は、

ここで書こうと思えば、ネタは山ほどある(それもショッキングでしょう?)。

 

でも、さすがにそこまで書くのも同業者であるがゆえにイヤらし過ぎる(人間性が疑われる)ので、

やっぱここでは割愛することにするけれど。。。

(でも、もしもリクエストを沢山懇願されたら書くかもしれないよー!・・・なんて?!)

 

 

話を元に戻すと・・・、

 

経験の長い衛生士や助手といったスタッフは、

間近でいろ~んな歯医者の治療を見てきているから、

その治療の良し悪しが最もわかる、

唯一の人材というわけ。

 

もちろん彼女らは歯医者というプロの技術と知識を歯医者と同じほどは持ち合わせないから、

歯医者の治療を見てのその捉え方は若干歯医者のそれとは違うかもしれない。

でも、経験が長くなってくると、何が良しで何が良しじゃないか?については最低限、

正しい目星しがつけられるようになってくる。

 

だから、もしあなたが、

かかりたい良い歯医者、信頼できる歯医者・・・を探しているなら、

実際にある程度長い期間、歯医者業界でスタッフとして働いてきた人に、

直球で聞いてみればいいの。

 

「あそこの歯医者は上手?信頼できる?」

「どこの歯医者なら上手?信頼できる?」


そして、


「どの患者に対しても、誠実?」

 

・・・て。

 

 

あなたがそう聞いた人の知る範囲での答えしか得られないかもだけれど、

一般の素人さんからの答え(患者として行って良かったとよ、と友達から聞くレベル)と比べると、

より信憑性は高いと思うわ。

 

だって、上で書いた通り、

偽善的歯医者の罠にそっくりはめられている素人さんって意外と多いからね。。。

 

つまり、同業者歯医者や経験の長いスタッフから見たら、

あそこの歯医者は治療の腕はたいしたことないのに、

それをカバーする為の偽善的なうわべに、この患者さんたちまんまと騙されちゃってる~、

というケースも実際に少なからずあるというわけだ。

 

 

そもそも、こうした事を私が今ここで書いているのも、

私は昔から、私が勤めている歯科医院で一緒に働く、衛生士や助手といったスタッフたちから、

彼女たちの知人を診てくれと、紹介されることが結構あるからだ。

そして今でもなお、Dr.Yumikoなら安心して治療を受けられるから診て欲しい~!!と周りから言われる。

 

これって私にとってみれば、歯医者として最高に嬉しい誉め言葉。

 

また同時に、こう言ってくれるスタッフたちの、

私の治療や患者さんに対する人間性への信頼を、今後も裏切らせたくない!

とも思えるからこそ、

私は増々、患者さんに対して正直で誠実で、偽りのない治療行為だけを自信を持って提供していこう!

という気持ちが増長されるてるってわけ。

より良い相乗効果というやつだね。

 

 

 

歯医者として生計を立てている以上、私が患者さんに施した治療への報酬はもちろん頂きます。

でも、その頂く分に見合った治療の真髄・質とやらは、しっかりそれ相応のものでなければならない!!

と当然ながら私は思うなー。

 

医療報酬の為だけに、

素人の患者さんを、その場一時的に喜ばせる為だけを目標とした、見せかけの治療、

痛くない、素早い、優しい、よく話を聞いてくれる・・・などなど、

ではなく、

歯医者から見ても褒められるような、そしてしかも、私自身がされたい技術重視の治療を、

これからも私は自分の患者さんに提供していたいと私は思うなー!!

 

こういう診療スタイル・私の信念は、

Dental IQの乏しい、歯科治療にこだわりのない方には???で受け入れられないかもだけれど、

私は自分の信念に従った歯科医師でいたいと思うわね。

 

その為には、まず、

世界トップレベルの歯科技術と知識を吸収し続けていくこと!!

これなくしては良い治療を提供するなんて出来ないから。

 

今日は熱く書くことに集中してしまったから、明日は勉強に励むよ!

 

では~パー

 

 

 

クローバークローバークローバーLove & Protect Your Teethクローバークローバークローバー