美味しいお料理を頂くのが大好きです!!!
しかし、自分では到底作れないし・・・、
そして、シンガポールでは、そんなお料理になかなかありつけない!
そんな折、過去の写真を眺めていると、
フランスで頂いた、美味し~いお料理が沢山記録されていました
私、完全に忘れてしまっていました・・・。
そこで、備忘録的に今更ですが、
この年末年始のフランスで頂いた美食の記事を書きたいと思います
コートダジュール~モナコ周辺をご旅行される方に参考にして頂けると幸いです。
今からここで書こうとしているレストランは、
以前の記事美味しかった!にも載せているのですが、
それから2年経った今も、相変わらず高評価のレストランです。
5スターホテルLa Reserve de Beaulieuのカジュアルビストロレストランとして、2~3年前にオープンしました。
このホテルのメインダイニングの事は過去記事にも何度か登場していますが、
さすがにファインダイニングですから、特別な機会に!的であり、かなりお高くなってしまいます。
しかし、ここでご紹介するビストロの方は、洋装も特に気にせず普段使いで利用できます。
それもそのはず、いつ行っても、地元の人たちが肩ひじ張らずにディナーやランチを楽しんでいるのを見かけますもの。
こういうの、イイですよね。やはり、ローカルの人たちに愛されるレストランであるべきです。
観光客しか行かないような観光客向けのレストランは、正直評価は落ちてしまいます。
では、前置きはこれくらいにして、その美味しそうなお料理の数々をご紹介しますね
まずは前菜系から。
何かのスープでした。
こちらも、スープ。トリュフオイルが際立っていました。
パスタは、ペスト。
そして、メイン料理です。
ソテーしたお魚料理。
ビーフブルギニヨン
Pintade/Guineafowl と呼ばれるチキンのような鶏(日本語ではホロホロ鶏というのでしょうか?)
そして、デザート。
私の大好きなモンブランです。
こちらのビストロのメインシェフは、女性。
どのお料理も、南仏らしく、しつこくなくさっぱりとしています。
ペストリーは、ホテルメインダイニングと同じペストリーシェフが作るデザートが頂けます。
カジュアルダイニングですから、内装などは普通ですが、
さすが5つ星ホテルに併設されているとあって、サービスはホテルと同じレベルです。
お子様も度々見かけますし、それにワンちゃんもテラス席であればOKです(←これはフランスでは普通の情景ですよね。)
さて、ついでですが、
こちらのホテルのバーがまたよろしくて、ビストロでのディナー前のアペロを楽しむことができます。
あ~、書いていて、フランスが恋しくなりました!
お食事のレベルですとか、5つ星ホテルクラスになるとウェイターのサービスも超一流で本物です。
シンガポールはまだまださすがに、こうはいきませんからね。
次回のフランス行きが待ち遠しいです。
(おまけ)
自宅では、簡単なものしか基本作りません!
今夜も麻婆豆腐丼に、ありあわせのお野菜で副菜を。
自宅料理は、食が進む程度の美味しさでいいと思います(自宅でも、まずい場合には食べられません・・・)。
↑でも、この麻婆豆腐は結構美味しいのです