日本のお菓子、イギリスのお菓子 | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
歯の美と健康の秘訣を知ってもらうための、歯医者が率直に綴るブログ❤︎ 2009年1月よりシンガポール
勤務医院 https://aesthetesmilestudio.com/
Dr.Yumiko紹介 https://singalife.com/category/85913/
WhatsApp予約 +6581288128

先日、うちのイギリス人が、

しばしの京都滞在から帰ってきました。

 

この時期の京都はとって~も良かった!!

と絶賛しておりました。

 

私も紅葉を見たりして季節を感じに帰りたかったのですが、

この前Pchanをむかえに帰ったばかりですし、

さすがにそう何度も帰国するのも疲れるわ・・・と、

断念したのでした。

 

お土産に絶対に買ってきてもらおうと私が頼んだのはこちらコチラ↓

 

「おたべ」。

昔から京都と言えばのお土産菓子ですよね。

 

前回の彼の滞在時に「Japanese Sweets」が欲しいから買ってきて!

と大福とかカステラなどをイメージしてそう頼むと、

お抹茶と共に頂く和三盆砂糖菓子を買ってきてくれ、

そうじゃなくって・・・あせると思ったことがありました。

 

だから今回は、「O・TA・BE」とちゃんと指定して、わざわざその写真まで添えて説明。

すると、ちゃんと当たり!!

念願の欲しかったおたべをきちんと買って帰ってきてくれましたハート

 

 

たまに食べたくなりませんか?こういうの。

特に、京都に行かなきゃなかなか買えませんし、

ここシンガポールで食べられたとあって私はとてもうれしかったですチョキ

 

うちのイギリス人にも「どうぞ食べてみて?」と勧めると、

食べるには食べたのですが、その1回きり!

彼、黄な粉があまり好きではなく、このおたべに絡まっていた黄な粉をすぐに察知し、

黄な粉の味がする・・・ウキャー!汗と。

 

残り全部結局私一人で平らげましたパーべーっだ!

 

 

さて、話は変わりますが、

それから間もなくして、うちのイギリス人が近所のスーパーで見つけた~おんぷ

と嬉しそうに買ってきていたのがこちらコチラ↓

 

イギリスのお菓子。

 

あの、私の苦手なMarmiteが絡められていて大好き!!という、

Marmiteが大好きなうちのイギリス人。

 

Marmiteてご存知ですか?

イギリスでは有名な、パンに塗ったりして食べるイーストエクストラクトです。

もちろんうちのキッチン棚にもこれがありますが、

食べるのはもっぱら彼のみで、私はこの味にどうしてもなれない為、

1回大昔に試したきりで、今まで食べたことはありません。

彼はこれが大好物なので、今までキッチン棚から切らしたことがないほど。。。

 

まず、日本にはない味ですよね・・・ビックリマーク

オーストラリアのVegemiteの方が、まだ私には良かったような・・・。

 

 

さて、上のTwigletsには、そのMarmiteが絡められているということもあって、

「食べてみてよ」と勧める彼に初めは気後れもしたのですが、

でも、実際に食べてみるとこれが意外にも美味しいおんぷ

美味しいというか、すっご~くビターな風味なのですが、

軽くって、そしてちょっとしょっぱくって、

アペリティフのつまみに丁度よく、進む進む。

癖になる味で1回食べ始めたらなかなか止められない!といった感じです。

 

ビターな感じに好き嫌いがあると思いますが、

IPAとか、ジンとか・・・アペロビールのつまみに本当に丁度良いですぞグッド!

 

最近、イギリスの味にポジティブじゃなかった私がこれをバクバク食べるのを見て、

彼、とっても満足そうでした・・・にやりラブラブ

 

そして私に、「Marmiteももう一回試してみたら?」と言ってきましたが、

・・・それはどうかしら?

 

Twiglets

シンガポールではどこのスーパーででも手軽に買えますので、

どうぞ試しに食べてみてはいかが?