シンガポールでは和食を頂くことはあまりない。
だから、日本へ帰国の際にはだいたい和食を好んで食べています。
でも、シンガポールででもどうしてもたまに和食を欲してしまうときがある。
それが昨日でした。
昨日は、仕事の後日系スーパーへ寄り、日本の食材を買い、
お昼は、寿司と冷ややっこ。
そして夜はうどんディナーでした。
思いつくものを何でも入れてみました。
エビ、キツネ、わかめ、鶏そぼろ風、かまぼこ・・・などなど。
うどん県の隣出身の私なので、
こうしてうどんを食べることをお腹が覚えています!
それときゅうりの三杯酢。
うちのイギリス人も和食はうまいうまいと言って基本食べてくれます。
が、昨日は少し違ってました。
どうも表情が硬いと思い聞いてみると、
「○○○の臭いがする。。。」と。
どうも戻した乾燥わかめの独特の臭いがキツ過ぎて今回はダメなよう。。。(私は大好きなのに)
前もわかめ入れたはずだけれど、前のものは古くて風味が弱くなっていたのでしょう。
だって今回は新たに買い足したわかめだったので。
そうは言えども、お汁まで残さず完食はしてくれました。
さて今日の朝、
彼は朝のシャワーを浴び終えると、突然外出してしまいました。
そして暫くしたのちに帰ってきました、両腕にはMark&Spencerの袋を抱えて。
「ほら~、今日のご飯だ~!」
と言って袋から取り出したのは、M&Sの食料品ばっかり。
ベーコン、チーズ、トマト・・・、そしてディップ、サラダ、冷凍食品・・・と。
さすがにそれは買いすぎちゃいますの???
と思わんばかりの品々。。。(しかも幾ら費やした??)
ブランチは、イギリス製ベーコンのベーコンエッグにトーストを食べました。
そして、夜は上の写真に出ている出来合いの食品を食べるそうです。
「親切だろ?これなら夕食作らなくていいんだから。」とも
オニオンバジがアペリティフの肴だそうです。
それではそろそろそんなフィーストが始まりますので失礼します。
お互いの文化共有は大切ですね。
では