自らの患者さんのキレイな歯を見て、羨ましく思う歯医者 | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
歯の美と健康の秘訣を知ってもらうための、歯医者が率直に綴るブログ❤︎ 2009年1月よりシンガポール
勤務医院 https://aesthetesmilestudio.com/
Dr.Yumiko紹介 https://singalife.com/category/85913/
WhatsApp予約 +6581288128

私は歯医者ですが、
自分の歯はホトホト悪くて、ホント、ウンザリなのですあせるあせるあせる
 
唯一救われたのは、
今、歯医者になっていることくらいかしら?
(もし歯医者じゃなきゃ、きっと、もっともっと今頃大変な思いをしていたことでしょう…。)
 
日常の診療で、
患者さんの口腔内やレントゲン写真を見ながら、
ここが悪いだの、この治療は最悪だの・・・と、
偉そうなことを言っているにもかかわらず、
 
久しぶりに自分のレントゲン写真をまじまじ眺めてみた私、
そんな私が真っ先に心の中で叫んだことといえば・・・
なんだ!このボロボロな口の中は・・・!!
 
クラウンの被った神経のない歯はたくさんあるしあせる
そんな歯の過去に行った根管治療はみな、
典型的な保険での適当根管治療だねッて感じの、
今の私から見れば、ホント適当なレベルの根管治療しかされていないし・・・あせるあせる
(それでも幸いにして、大きな根尖病巣が出来なかったのは、唯一の救いかな?って。)
 
もちろんここで、そんな私のレントゲンなんて公表いたしませんからね。
さすがに恥ずかしくて見せられるものですか~!ってチューウフ
 
 
そんな私、
自分の診ている患者さんたちの
綺麗な状態の歯、そして健康なお口の中を目の当たりのすると、
ホント、羨まし~~~!!!
って心の中でいつも思ってしまっています。
 
特に、自分と同世代くらいの患者さんなのに、
未だに全く神経を抜いたことのない患者さんとか、
殆ど虫歯治療をしたことがない患者さんとか。
 
そしてそんな患者さんが、さらに、
インビザライン矯正を行い
ますます綺麗な歯になっていく様子を目の当たりにすると、
ホント、無茶苦茶!羨ましい~~~~~!!!
と思ってしまうのですよ。
もう、歯医者の私の心の中は、羨ましさの涎でいっぱい!てくらいにねウインク
 
でも、羨まし過ぎるからといって、
嫉妬からの意地悪的行為なんぞは決して致しておりませんのでご安心を!(念のためハート笑)
 
自分の患者さんたちには、
羨ましい!と私が思うくらいに、
健康な歯を維持しつつ、
それをもっともっと美しくしてもらい、
そして、そんな綺麗な歯に
いっぱいいっぱい自信を持ってくれるようになって欲しいードキドキ
と心の底から思います。
(そしてそこには、羨ましいなぁ~と、陰で涎を垂らす私がいるのだけれど・・・汗
 
 
クローバークローバークローバー今回は、そんな私の患者さんのお一人をここでご紹介クローバークローバークローバー
 
インビザライン治療を私のもとで行いたいと来院されたSさんは、
今まで虫歯で一切悩んだことがないくらい、虫歯に強い健康な歯の持ち主なのですが、
自分の歯並びと出っ歯感にコンプレックスがいっぱいでした。
 
そして、矯正をいよいよ始めることになり、それから1年後・・・
彼女の歯は見違えるほどに良くなりました!
それがこちらです↓ラブラブ
口元とのバランスがとっても良くキレイになったでしょう?
 
抜歯はしていません。
もともと歯も大きいので、IPRという、歯を少し削って幅を縮めることだけで、
歯並びと出っ歯感を改善しています。
抜歯をしていればもっと前歯は奥に下がっていただろうけれど、
骨格の比較的しっかりしたお顔をされていらっしゃるSさんには、
歯にこれくらいのボリューム感があった方が、お顔全体としてのバランスが良いのです。
もし不必要に抜歯なんてしていたら、彼女の顔貌に対し口元がやや貧相に見えてしまっていたでしょう。
それに、出っ歯のように見えるのは、横から見た時の前歯の角度に由来することが多いので、
それを改善してあげればよいのです。
 
ということで、今彼女の歯並びは、私としては
お顔とのバランスもとれていて、ホント、キレイになったなぁ~ハートと思います。
 
そんなSさんですが、ご自身で気になる箇所が実はまだあって、
今はそこの改善のための追加治療の最中なのですけれどもね。
是非、Sさんにはご自身が100%満足するように私も協力したいものです。
 
 
実は、Sさんの矯正治療の難易度からいうと
決して難しいレベルではなく、どちらかというとシンプルに終われるケースなので
「アメージングな矯正治療症例」という観点からここに掲載したわけではありません。
 
では、私にとって何がアメージングで彼女のケースをここで公表したかというと・・・、
 
むっちゃくちゃ理想的すぎる、
そして、健康的すぎるお口の中だから!!!
 
そう。
彼女のお口の中は教科書に出てきそうなくらい理想的なお口の中なので、
ご紹介させていただいたというわけです。
 
 
それは、このレントゲン写真を見ていただければ一目瞭然↓
 
きらきらきらきら歯並びがキレイなのはもちろんのこと、
歯も虫歯が一切なくピカピカだし、
根っこの形態もむちゃくちゃ安定!きらきらきらきらきらきら
 
強いて言えば、埋伏の親知らずが問題点だけれど、
こんなのは悪さをし始めれば抜けばいいだけだしね。。。
 
このような歯だと、正直、
彼女が何歳になろうとも、歯は悪くなりようがありません!!
 
て言ってもいいくらい、
本当に健康で理想的で、
そして素晴らしい歯なんですものハート
 
 
私も含めて、多くの皆さまが
彼女のような理想的な歯に今からなるのは絶対に不可能ですけれど、
 
でも、皆さまのお子様だとか、未だに比較的健康な歯をお持ちの方は、
この状態を目指し、そしてなるべく現状を維持していってもらいたいなぁ~
と思います。
 
 
歯の悪い私が言うのもなんですが、
ホント、歯は良いに越したことはないのです。
 
今何も問題を感じないから特に気遣う必要もなし!
いやいや、そうではなくて、
歯の場合、何か痛みが出てからとか、何か問題が起こってからでは本当に遅いので、
普段、今からの健康維持対策が必要なんですってば!!
 
どうぞ皆さま、ホント歯は大切なんですから、
それを肝に銘じて日々過ごしてもらいたいものですドキドキ
 
 
クローバークローバークローバーLove & Protect Your Teethクローバークローバークローバー