シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
歯の美と健康の秘訣を知ってもらうための、歯医者が率直に綴るブログ❤︎ 2009年1月よりシンガポール
勤務医院 https://aesthetesmilestudio.com/
Dr.Yumiko紹介 https://singalife.com/category/85913/
WhatsApp予約 +6581288128

歯の健康と美の増進に興味を持って自信の持てる健康で美しい歯でよりHAPPYに!!


                をモットーに診療中!!


      ラブラブ歯医者Dr.Yumikoの診療のご予約希望・お問い合わせは、


              右下矢印こちらにご連絡ください。 


              dr_yumiko@ymail.com



           Aesthete Smilestudio エステートスマイルスタジオ 
               勤務医院のWebサイトは、右矢印こちら
               Dr.YumikoがわかるWebサイトは、右矢印こちら


                 


                      クローバークローバークローバー 


 このブログは、シンガポールで歯医者をする私が、日々つれづれと綴っているものです。一人の女として、たわいのない日常の出来事や気持ちをアップデートする事もしばしばですが、歯医者という目線から、より多くの人が歯の健康についてのノウハウや、何が歯には本当にいいのか?などを知ってもらい、ご自身の歯の健康を守ってもらえるようになって欲しいなぁ~♪と願っています。


 歯の専門的な記事もDentistryというカテゴリー内に時々載せています。一人の歯医者が皆様に向けて発信する正直な気持ちですので、何かのお役に立ちますように~

歯医者の私、

 

⒈幼少期の歯への怠慢と、

⒉虫歯になりやすかった親からの遺伝

 

という2つの理由から、

 

歯ではとっても苦労してきている方です・・・あせるあせるあせる

 

 

さて、そんな私、レントゲン写真を1年に1回は撮影して、自分の歯をチェックしていますよビックリマークビックリマークビックリマーク

 

結構ドキドキなんだよね、自分のレントゲン写真見るの。

 

なんかヤバいのが写ってるのを発見するのも、さすがにショックだからねえ…。

 

でも・・・、

 

セーフだった〜🎶ニコニコ

 

 

ま、大体、何も自覚症状が無ければ、そうそう大きな悪いことは起こっていないであろうなあ・・・と、推測できてしまえる歯医者の自分です。

 

大体ね、噛むと痛いとか、何もしてないのに時々疼くとか、歯茎にプチっとデキモノみたいのが出来てるとか・・・、そういったなんらかの自覚症状がなければ、早々に酷い事(つまり、抜本的な早期の治療介入や、抜歯の宣告必要)は、ほぼ無いと思ってもよいと思う。

 

逆に、そうした自覚症状がある場合には、抜歯が必要であったり、なんらかの治療を早期に受けなければならないことはほぼ確実ってことだけどね!!

 

これは私の今までの歯医者人生を歩んできての結論だけれど、画像は100%信用できないが、症状はやっぱり嘘をつかない!!!と思うの。

 

つまり、火のないところに煙はたたず。

 

症状があれば絶対に何か隠れていると思うべき。

 

ま、その症状に大きい小さい、またはやり過ごせる範囲なのかそうでないのか?によっても変わってくると思うけれどね。

 

な〜んかここがいつも痛いんだけれど、、、と歯医者へ相談しに行きレントゲン写真や口腔内を診査しても、痛みの原因と思わしきところがなかなか見当たらず…という歯医者での経験は比較的多くあると思う。

 

私だって現に自分が大学生の頃、いっつも特定の歯が調子悪くて、調子悪い悪いと先輩デンティストたちに診てもらうも、問題を指摘されることがなかった歯だったが、思い余ってその歯を抜歯してみたら、あらまこんなところに病変が〜!?といった具合に痛みの原因を発見!!…みたいな事例は自らが体験しているしね。

 

というわけで、症状を自覚しないうちは、口の中はまだセーフなのかなって思っておいてもよいと思いますよ。

 

でもその反面、痛みがあるとアウトですけれど・・・。

 

 

 

さて、以前に私こんな記事を書いていました。

 

 

 

ちょうど去年2023年年末に、デリバリーフードの中に紛れ込んでいた石をもろ噛んでしまったという話。

 

その後暫くの間は、噛む事も出来ないくらい痛かったので、その後の経過についても幾つかブログ記事に書いています。

 

 

 

丁度それから半年以上が経過しているわけですが、ま、今のところはセーフな様です・・・笑い泣きラブラブ

 

レントゲン写真にも病変は写ってこないし、そして、ま、問題なくは噛めてる。痛みなくっていうことね。

 

ただ、神経のない歯だし、神経抜いたのなんて20歳くらいの頃だし、そんな歯がいつまで持ってくれるかは正直わからないのは、自分自身よく承知なんですけどね。

 

きっとクラウン被った内部の歯には、ちょっと亀裂があったりとなんらかの問題は潜んであるだろうことは推測しているのですが、今は痛みなく噛めているし、歯茎にデキモノっぽいものもないし、レントゲンでも病変は写ってきてない!

 

となれば、このまま平穏に過ごしていくに限ります。

 

そして、このまままだ暫くは、、、いや、出来ればずっと永く?何の症状もトラブルもなく平穏でいてくれることを願っています〜お願いお願い

 

 

 

クローバークローバークローバーLove & Protect Your Teethクローバークローバークローバー