「CUNE」のムック本が発売中! | 日々是しろくま

日々是しろくま

編集プロダクション・しろくま事務所のブログです。
編集・ライターのお仕事の依頼はお気軽に!

かわいいウサギロゴがポイントのファッションブランド・CUNE(キューン)。

 

 

e-MOOK「CUNE」

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4800278910/ref=s9u_simh_gw_i1?ie=UTF8&pd_rd_i=4800278910&pd_rd_r=cd5deba3-e996-11e7-92ef-cf02451d2cf6&pd_rd_w=2nTHs&pd_rd_wg=TKokC&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=&pf_rd_r=G0M9QGXF7CMJBGAMQ1DP&pf_rd_t=36701&pf_rd_p=d4802771-73ad-49b1-a154-90aaec384d3e&pf_rd_i=desktop

 

 

ストリートでコアな人気を誇るブランドですが、おそらく、ご存知ない方も多いでしょう。

 

なぜなら、ファッション誌での露出や、タレントへの衣装協力を一切していないからです。

デザイナーいわく、「自分たちがコントロールできない情報が流れることで、望まないブランドイメージが定着することを避けるため」なのだとか。

 

ストイックに信念を貫くその姿勢こそ、ユニークで奇抜なデザイン以上に稀有。

それだけに、初めてのムック本となる本誌では、ブランドヒストリーやデザイン秘話など、これまであまり明かされてこなかった情報が満載です。

 

特に、過去のコレクション秘話とヴィジュアルを収めた企画「変なものコレクション」は必読!

「腸」「白目」「キャベツの芯」など、奇怪なコレクションテーマの意味も、これを読めばスッキリ解消するかどうかわわかりませんが、唯一無二な魅力だけは伝わるでしょう。

 

実際、このとらえどころがなく、不思議な世界観をどう伝えるのか。

それだけを考えながら原稿を書いた記憶があります。

 

個人的には、2015年A/Wのテーマ「猫の口の上のふくらんだところ」がツボ。

あのふかふかした部分には、「ふぐふぐ」というかわいい名前がついているそうですよ。

 

 

ちなみに、担当させていただいたのは、こちらの小冊子。

モデルが着用しているのは、2018年S/Sの新作MA-1です。

腕が8本付いているのは、テーマが「蟹の裏側」だからです。

 

 

特別付録は、ウサギワッペン付きのメッセンジャーバッグ。

 

ふたを開けると、「バッグ」と書いてあります。

 

この、「誰も思いつかないデザイン」「思いついてもやらないデザイン」こそ、CUNEの真髄。

これでいいのです!

 

21日に発売された本誌ですが、爆発的に売れているようで、ただいまamazonのファッション部門で1位!

お買い求めはお早めに!!