かわいいウサギロゴがポイントのファッションブランド・CUNE(キューン)。
e-MOOK「CUNE」
ストリートでコアな人気を誇るブランドですが、おそらく、ご存知ない方も多いでしょう。
なぜなら、ファッション誌での露出や、タレントへの衣装協力を一切していないからです。
デザイナーいわく、「自分たちがコントロールできない情報が流れることで、望まないブランドイメージが定着することを避けるため」なのだとか。
ストイックに信念を貫くその姿勢こそ、ユニークで奇抜なデザイン以上に稀有。
それだけに、初めてのムック本となる本誌では、ブランドヒストリーやデザイン秘話など、これまであまり明かされてこなかった情報が満載です。
特に、過去のコレクション秘話とヴィジュアルを収めた企画「変なものコレクション」は必読!
「腸」「白目」「キャベツの芯」など、奇怪なコレクションテーマの意味も、これを読めばスッキリ解消するかどうかわわかりませんが、唯一無二な魅力だけは伝わるでしょう。
実際、このとらえどころがなく、不思議な世界観をどう伝えるのか。
それだけを考えながら原稿を書いた記憶があります。
個人的には、2015年A/Wのテーマ「猫の口の上のふくらんだところ」がツボ。
あのふかふかした部分には、「ふぐふぐ」というかわいい名前がついているそうですよ。
ちなみに、担当させていただいたのは、こちらの小冊子。
モデルが着用しているのは、2018年S/Sの新作MA-1です。
腕が8本付いているのは、テーマが「蟹の裏側」だからです。
特別付録は、ウサギワッペン付きのメッセンジャーバッグ。
ふたを開けると、「バッグ」と書いてあります。
この、「誰も思いつかないデザイン」「思いついてもやらないデザイン」こそ、CUNEの真髄。
これでいいのです!
21日に発売された本誌ですが、爆発的に売れているようで、ただいまamazonのファッション部門で1位!
お買い求めはお早めに!!