有意義な2日 | 進藤祐光の多事争論

進藤祐光の多事争論

世の中を見つめるカメラになりたい


photo:01



福岡市動物園で開催されたエサカフェという全国的にみても稀なイベントに写真屋として参加してきた。

僕の役目は参加されたお客様の写真を撮ってその場でお渡しするものだった。

動物園という場所柄、全ての世代の方々を撮ることが出来る珍しい機会だった。

マレーグマの宿舎が開放され普段は入ることが出来ない空間でイキイキとしている子供達や孫とじいちゃんばあちゃんの姿をみていると、動物園の存在意義を感じる。

前に水族館で働く皆さんの写真を撮った時に感じたのは本当に動物が好きだという愛情だった。
今回も動物達の健康、健康のために食する食材の事、愛情こめて接している飼育員の皆さんの優しさや園内を楽しんでいただきたいという想い、色々な事が感じれた2日だった。

開催中たくさんの皆さんの写真を撮った。
手渡した写真を手元に置いていただき、喜んでいただけたら最高だ。

そして長い年月が経ってあらためてその写真をみて2014.03.30の福岡市動物園の記憶が少しでも蘇り、笑顔であの日あの時の話をしていただけると参加した僕の役目が果たせる。

会期中、ライブイベントがあった。
はじめまして!の方だったのだが、その方が奏でる音を暗闇で聴いていたらものすごく心が穏やかになり、笑顔になり、自分がやっていることが楽しくなった。

本当に参加させていただき感謝してます!
貴重な体験をありがとうございました!