ベビーサイン教室 | Tropical Fruite

Tropical Fruite

遊びにきていただいてありがとうございます♪

今日はベビーサイン教室の見学に行ってきました♪


ベビーマッサージとベビーサインの教室をずっと探していて見つからなくて、やっとサインの教室を見つけました。

あまり近くないところだけどそろそろこのくらいのおでかけできるようにしたいし、2週間に1回なのでなんとか通えそう音譜


今日は見学とはいえちゃーんと輪の中に入れてくれて、1回分お勉強してきましたよ^^


サインは日本の手話からきているもので、サインの勉強=手話の勉強にもなるそう。

手話にも興味があったのでうれしいなハート


サインを使って出席をとり、一緒に歌をうたって、ママたちは新しいサインを習いました。

サインをお勉強してるあいだ、子供はちょっと面倒を見てもらいつつ遊んでてくれます。

息子が遊んでるのを家族以外のひとにみてもらって私が他のことをするのって、ほんのちょこっとの時間ならあったけどほとんど初めてかも!


「行ってきていいよー」って手を離したら一目散におもちゃにむかって行って夢中で遊んでた息子ですが、とちゅうブロックを持ってこっちにむかってちょっとハイハイしてきて「これ見て見て~!」と言わんばかりに「へへへ~」って笑顔でアピールしてきました♪

私のことなんてすっかり忘れてるのかと思ったら、ちゃんと気にしてたみたいで^^;

かわいいですーラブ


他の子がどのくらいの月齢なのかくわしく聞かなかったけど、やっぱりどこに行ってもいちばん動きまわってる息子。

ほんとに活発だわー。

常に動いてる!

こんなに落ち着きなくてサインとかちゃんと見てくれるのか、習う意味があるのか心配になったけど、ベビーサインは教室で教え込むものじゃなくて、教室ではママが習ってベビーには家でママがまめにサインを使って話しておぼえていくんだって。

そうだよね!教室だけで覚えられるわけないもんね^^


とりあえず今日の教室でとっても楽しくサインを習うことができたので、通うことに決めて申し込んできました♪


きっとそのうち、「サインを全然やってくれない!」ってがっかりしてしまうときがあるかもしれないけど、とにかく私が楽しんでサインを使うことがいちばん!

息子が自分でサインを出してくれるかどうかはできるだけ気にしないようにと思っています。

でもやっぱり初めて出してくれるサインはなにかなってかなりたのしみになっちゃってますが^^;

痛いとか暑い、寒いとか、体調などに関することなんかはサインを覚えてくれるといいんだけどなぁ。


話すことのほかに、サインを使いながら歌をうたうのもとってもたのしかったので、まずは今日習った歌を息子にうたって一緒にたのしもうと思いますピーチ