東明公園の桜とアルテピアッツァ美唄 | そんな日々の向こう側

そんな日々の向こう側

日々の出来事や感情をとりとめもなく綴る備忘録です。
お出かけ、ランチ、家族のこと。
2022年春から親の介護問題が増えました…

GWの前半某日。
深川の道の駅へ釜飯を食べに行った帰り、美唄へ車
 
桜が見たい!お花見したい桜ってことで…
【美唄市東明公園】

塔?の上からの景色。階段キツカッタヨあせる

 

 

 

 

桜は満開の一歩手前 て感じだったかな?
公共の公園で駐車場は無料だし、めちゃ混んでました。
 
ワタシ…美唄生まれなんですけど、ここで桜見たの初めてでしたぼけー
まぁ幼少期に引っ越したし、両親は観光名所に連れて行ってくれるタイプではなかったし。
父親が混雑や並ぶの大嫌いだし、母親は方向音痴で食べ物の好き嫌い多いしさ、、
(久しぶりに生まれ故郷来たら親とのこと色々思い出してなんか悲しくなったわ悲しい
確か、東明公園の横?に東明閣っていう温泉?があって(今は青の洞窟みたいな温泉施設)
そこには何度か行ったことあるはず。遠い記憶だ…
 
クマ
クマ
クマ
 
すぐ近くの【アルテピアッツァ美唄】へ移動。
ムスメがここに来たがってました。

↑↑ サツエキ 南口にある妙夢の黒バージョンですよね。
大きさも同じなのかなぁ?背景が違うと大きさが分からないっすね。
 

 

 

 

↑↑廃校を利用した美術館の窓から。

期間限定で安田侃氏の作品が展示されていました。ラッキーチュー
画像の他にもたくさん展示されていて見ごたえがありました。
 

ここはなんか落ち着くスポットですね~
なんとなく芸術の森に似てる雰囲気です。
デートにおススメしたいラブ
今度来ることあれば、近くに併設されてるカフェにも行きたいな。
 
 
もし、親の転勤が無かったら…
ワタシはこの土地で育って、どういう人生を歩んでいたのだろうかとふと考えたりして。
まぁ、恐らく進学で札幌や旭川へ出ていただろうな~
暮らすなら都会が好きなんで。ははは~
 
 
この数日後、ムスメが体調不良でまさかのコロナ陽性ガーン
GW後半は引きこもり生活となりました。
この話は次回に。。。