メンタルの強さを計れればいいのになぁ | そんな日々の向こう側

そんな日々の向こう側

日々の出来事や感情をとりとめもなく綴る備忘録です。
お出かけ、ランチ、家族のこと。
2022年春から親の介護問題が増えました…

ひとりごとです真顔
 
自分では全く自覚もないし、ごく普通だと思っているが、
もしかしたら…ワタシはメンタルが強いほうなのかもしれない。
 
落ち込むこともあるし、寝れないこともある。
不安でひとり涙することもあるけれど、なんとか踏ん張って生きている。
今のところまだ心療内科や精神科を受診したことはない。
 
でも実家の家族は皆、メンタルの病気になっている。それも重い。
特に母親と弟だ。
メンタルが弱いんだと思う。それは仕方のないこと。
私が正直腹立つのは、弱いと主張するだけで予防する気がないことだった。
胃が弱かったら刺激物は食べない とか
皮膚が弱かったら敏感肌用の化粧品使う とか
もっと悪くならないように考えて生活するよね??
 
同じようにメンタルが弱いなら メンタルの病気にならないように考えますよね?
母と弟は全く努力せず、人も意見も聞かず、ただ私を責めるだけでした。
「お姉ちゃんは強いから」
強いって何?誰も助けてくれないから強くなるしかなかったんだよ?
 
クマ
クマ
クマ
 
結婚して。
旦那はメンタル強いかと思ってたらパワハラ上司に当たりメンタル崩しました。
回復しましたが、またいつ再発するかと気が気でない日々です。
義実家の方でもメンタル系弱い人がいます。
会う時は気を遣います。失礼なことを言われても、言い返さず我慢します。
 
なんで私の周りばかり…?
私は何を言われてもずっと我慢しなきゃならないんでしょうか?
ずっと気を遣って、支えていかなきゃならないんでしょうか?
 
誰が私を支えてくれるの?
私のメンタルが崩れたら…いったいどうなるの?
 
親友も今、メンタル病んでるっぽくてすごく心配です。
同い年だから更年期かもしれないし、ストレスかもしれないけど。
老後はその親友とゆったり過ごしたいから、健康で長生きしてほしい。
 
メンタルの強さ、検査で分かればいいのになぁ。
もしくはドラゴンボールに出てくるカウンター?(ベジータ達が付けてた)で
メンタル53万 とか出ればいいのにね(それはフリーザ笑)
 
私はメンタルがやられると胃腸に来るんだよ…あと不眠。
不安に押しつぶされそうな時も頑張って平気なフリしてるのに、
周りは気づいてないだろうな。
ゴメン、言い方悪いけど先に弱ったもん勝ちだよね。
 
ネコ
ネコ
ネコ
 
↓↓ 自宅の庭の謎の足跡 キツネかな?

 
 
ストレス発散は人それぞれ。
このブログもストレス発散になってるのかも?
心も体も不調は自分しか分からないから、ちゃんと自分でケアしようぜ!