洗濯板を使うようになって迷い始める⤵︎

セスキ炭酸ソーダなのか過炭酸ナトリウムなのか、アラウも要るのか?って、


ある日、セスキを切らしてしまい一時的に過炭酸にしたところ悪くないやん?って思って、そしたら、わからなくなってしまったチーン



セスキも過炭酸も弱アルカリ性、皮脂汚れや漂白や除菌など、働きは同じ!過炭酸の方がほんの少しアルカリ度が高く、ほんの少し単価が安いぐらいの差、もっとそれぞれの特色が違えば迷わないのに…、とりあえずセスキは一旦止ることにした。


そして、今は過炭酸のみで洗濯、中和させるため濯ぎでクエン酸をプラスしている。

濯ぎは2回から1回(注水濯ぎ)に変更、今のところ洗い上がりに問題ないと思っている✌︎


お気に入りだったアラウも一旦止めて、しばらく様子を見ることに!


ところで、過炭酸に戻して洗濯槽汚れがスゴい、恐ろしいほど出てくる!かれこれ1ヶ月以上経つが未だに茶系のヒラヒラが浮いていて毎回ビックリポーン

(アラウ復活は難しいかもしれない⤵︎)


根気よくすくってる、涙

皮脂汚れなど目立つ汚れはおフロに入る際、洗濯板で予洗いが習慣になってます花

C。