洗濯洗剤も試行錯誤の末、アラウとセスキ炭酸ソーダに落ち着きました。


これより前はアラウと過炭酸ナトリウムの組み合わせでしたが、ニオイは解消されるものの汚れはもうひとつだった記憶です。


手づくりせっけんを教えているという方がアラウとセスキの組み合わせで使っていて、なるほど!って✌︎

油汚れや壁紙の手垢汚れには水で薄めたセスキをスプレーして使うことはあったけど、洗濯洗剤としての発想はなくて目からウロコポーン


夜おフロ上がりに洗濯槽を満水に、セスキのみを投入し2分ほど回して溶かす、タオルやシャツ(肌着)や予洗いしたカッターシャツをつけ置き、翌朝アラウと他の洗濯ものも入れて回す、こんな感じで洗ってます。

アラウのラベンダーがほのかに香るのがお気に入り花


セスキとの組み合わせに変えて5年ほど経ちますが、過炭酸ナトリウムを使っていた頃のような洗い上がりが気になることはなくなりました。

ちなみに、泥汚れや襟や袖口の皮脂汚れは洗濯板で予洗いしています。

→コチラ


洗剤は、送料無料にするため、どちらもまとめ買い!

アラウは2ℓを6コ、セスキは3kgを5コ、楽天市場ポイント5倍デーにクーポンなどを併用しておトクに購入しています。


ところで、柔軟剤は使いません。

15年ぐらい前は海外製の柔軟剤が流行っていて、パッケージ重視でダウニーを購入しましたが香りが強烈過ぎて直ぐ止めましたゲッソリ

でも、薔薇のようなキャップ可愛くて容器だけは今も愛用しています。



最後に、おフロの残り湯も使いません。

結婚当初は節約と思って使っていましたが、コが生まれて止めました。

お湯の方がセスキがよく溶けていいらしいのですが…。


C。