朝ご飯を食べたくなる身体に整えよう!体内時計を合わせるコツ | 堺市北区の鍼灸院(なかもず駅スグ)「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」

堺市北区の鍼灸院(なかもず駅スグ)「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」

当院は『病気じゃないけど元気じゃない』気づいたら全身に10コ以上、原因不明の不調が出ている女性のための鍼灸院です。このブログでは、肩こり・腰痛・冷え性などの改善方法や、妊活のアドバイス、東洋医学を分かりやすくお伝えします。

IMG_20170603_144207206.jpg

患者さんの声を、院内にデコってみました♡やたらゴージャスです(笑)

 

こういうのって、「うちは腕がありますよ〜」というアピールというよりは、「治療を受けて、良くなっていく道筋のご案内」なんですよ。

 

皆最初は不安だし、未来が見えない。「自分の周りは身体が強い人ばかりで、辛さも分かってもらえない…一生このままなのでは…」そんな状態で皆さん治療をスタートされます。

 

でもね、「私もそうだったよ、ちゃんと良くなっていけるよ、その力があなたにもあるよ」ってことを、皆さんの文章から感じて欲しいと思います。

 

女性は共感と周りの環境で変われる生き物なので、この前向きなエネルギーに染まると、回復力が上がるんです。来られた方は、お着替えの時間に読んでみてくださいね。

 

 

さー、やっと書けた、今日は体内時計と朝ご飯の話です!

 

 

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

 

 

健康のために、朝ご飯を食べよう、というのはよく言われますが、どうしてなんでしょう?

 

 

朝食というのは、身体に「朝」を教えてくれる大切な刺激であり、一日の活動を支える栄養補給に欠かせない機会です。咀嚼で脳も覚醒し、体温も上げてくれます。女性の朝食抜きは冷えまっしぐらです。

 

患者さんでも、朝ご飯をしっかり食べている人って、とても少ないです。皆さん忙しくて。「食べた方がいいのは分かるんですが」って。

 

『食事が夜遅くて、寝る前までお酒飲んで、寝不足で、朝も支度でバタバタ。朝はお腹全然すかないんですけどあせる

 

と言われたら、正直「そりゃあそうでしょうね汗」とお返事するしかないです(^_^;A

 

そこに無理矢理ご飯を詰め込むのが、果たして健康にいいかと言われると疑問なんですよね。消化器に負担をかけるし、喜びのない義務的な食事が、どこまで生命力を高められるというのか。

 

 

 

食べない事というより、「朝ご飯を食べたくならないような身体、生活スタイル」が、まずい。

 

もちろん、朝も昼も晩もろくに食べていない人もいますが、大抵、昼か夜に食事量が偏っています。だから、朝にお腹がすかない。で、空腹を紛らわすためにお菓子が多くなる。栄養不足で身体が満足しないから、だらだらずっと食べている。

 

食事のメリハリのつけ方がおかしいのです。だから朝がすっきりとしない。

 

 

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

 

 

朝食を英語でBreakfastといいますね。

fastは絶食という意味で、breakは破る。

断食療法をファスティングと言いますよね、そのファストです。

 

この言葉の表す通り、「絶食時間を打ち破る」のが朝食なのです。

 

ですから、三食の食事で、一番長い絶食時間をおいてとった食事を、身体は「朝」だと認識するのです。

 

 

朝ご飯を食べない人たちは、長い絶食時間を打ち破るのが昼ご飯になります。ですから、身体は昼を朝だと認識する。

だから、昼からやっと活動のエンジンが入ります。

 

別パターンだと、朝も昼も糖質を食べるか食べないか程度で、夜に一気にどか食いします。これだと、身体は夜ご飯の時間を朝だと認識するので、夜中に目がらんらんしてきます。

 

体内時計を大幅に後ろにずらしてしまうんですね。そして、食事が遅い分、朝ご飯が食べられない、という悪循環にはまります。

 

 

絶食時間、というのがポイントなんですよね。

具体的には10時間以上あれば体内時計を揃えるのに効果的です。長ければ長い程リセット効果が上がります。

 

 

よく健康のためにプチ断食とかいって、夕食を抜くやり方がありますが、消化器を休めるだけではなく、絶食時間を長くする事で体内時計が一気にリセットされるので、すごく身体が軽くなるんだと思いますよ。

 

(気虚・血虚体質等の、質的栄養失調で体力の無い女性には、このやり方はあまりオススメしたくありませんが)

 

 

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

 

 

そして、食べ物にも、体内時計を動かしやすい食べ物というのがあります。

 

 

体内時計を動かす食べ物は「グルコース+タンパク質」。グルコースとは糖質です。バランス良く、他の栄養素と組み合わせることで、リセット効果が高まります。

 

重要なのは、糖質だけだと、あまり体内時計が動いてくれないこと。しかも、食事のボリュームも多くないと、動かない。

 

ですから、せっかく朝ご飯を食べたとしても、「トーストとコーヒーだけ」だと、目が覚めない!!おにぎりだけもダメ!そして、「朝ちょびっと+夜どか食い」を続けてたら、夜型にずれる!

 

 

単品ではなく、卵やお魚、ヨーグルトなど、タンパク質をプラスして、なおかつお野菜など、バランス良く食べられるとグッドですね。
 

旅先の朝ご飯とまでは行かなくても、ぱっと見て「わー、美味しそう♪」と思えるくらいのものを食べられるのがいい。目に美味しい食事は、身体にも美味しいように出来てます。

 

 

あと、低GI値のものは、体内時計を動かしにくい。ですので、夕食は糖質を控えたり、蕎麦や玄米などの低GI値のものにして、量も軽めに抑えたり、早めの時間に食べ終えると、より朝ご飯が食べやすくなり、体内時計が朝に合わさります。

 

 

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

 

 

体内時計というのは、自然治癒力を高めるのに、欠かせないものです。自然の力は、自然のリズムに沿う事で、一番力を発揮しますからね。

 

 

私も20代は朝食抜きは当たり前、朝ジュースだけとかだったんですよ。昼食はほぼ、カロリーメイトでした(笑)しかも缶のやつ。それでヘルシーで栄養取れてると本気で思ってました…。

 

大人なのに、歯があるのに、わざわざ好んで流動食にするなんてね、離乳食以下ですよあせる料理は簡単に夜だけ、あとお酒ね。もう完全なる夜型人間。

 

今より痩せていて綺麗でいるつもりだったけど、朝起きられないし肌荒れひどいし、いつもだるくて、すぐキレて泣いていました。バカだったな〜と今振り返って思います。

 

 

鍼灸治療を受ける人は、受けて終わりではなく、こういう生活の整え方も知って頂きたいです。それでこその自然治癒力向上ですから!治療の中で、こういうお話もさせて頂き、来る前より生きる智慧を高めて頂くのも、私の仕事だと思っております(^_^)

 

 

 

<Facebookページの方もよろしくお願いします♪>

女性専門鍼灸サロン ひすい堂

 


肩こり、腰痛、冷え性などで
お困りの方は、御来院お待ちしております。
妊活・マタニティ・産後のお悩みもご相談ください


堺市北区の鍼灸院
「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」



ご予約・お問い合わせは
コチラまでお気軽にどうぞ!

電話072-258-6321
(スマホの方は、クリックで電話がかかります)

【受付時間】 10~13時、15~18時半(最終受付)
【休診日】 水曜午後、土曜午後、日、祝

メニュー記事一覧

初めての方へ / プロフィール  / 施術の流れ /  料金 /
アクセス / よくある質問 / 喜びの声 / 
プライバシーポリシー