自律神経を整えるには、体内時計を揃えよう | 堺市北区の鍼灸院(なかもず駅スグ)「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」

堺市北区の鍼灸院(なかもず駅スグ)「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」

当院は『病気じゃないけど元気じゃない』気づいたら全身に10コ以上、原因不明の不調が出ている女性のための鍼灸院です。このブログでは、肩こり・腰痛・冷え性などの改善方法や、妊活のアドバイス、東洋医学を分かりやすくお伝えします。

GWは、29(土)、30(日)はお休み、1(月)、2(火)は通常通り診療し、3(水)〜7(日)はお休みとなります。

皆様、楽しいGWをお過ごし下さいね(^_^)

 

行楽日和が続くこの頃。日曜に奈良の明日香村に行ってきました。日本最古の大仏の飛鳥大仏とご対面!千年以上前からここに座っておられるんですって…すごいなぁ。


他の参拝客が「星野仙一に似てる」と呟かれ、もうそうとしか見えなくなって困りました(^o^;)確かに似てるの…生で見るとさらに…

 

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

さて、予告通り、今日は体内時計のお話です。

自律神経を整えるのに、とても重要な存在です。

 

よく光を浴びると体内時計が整う、と言われますが、実は光だけではダメ。それに加えて大切なのは食事を取る時間です。

 

 

光で整うのは、脳の視交叉上核という部分で、ここは体内時計のセンターのような場所。ここで平均24.5時間のメイン時計が働いています。

 

食事で整うのは、身体のあらゆる細胞に存在する時計遺伝子。ここはサブ時計。

 

光と食事の刺激で、メイン時計とサブ時計が揃って毎日24時間にリセットされ、全身が一定の「概日リズム(サーカーディアンリズム)」を刻むことで、自律神経のリズムが整っていきます。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

さて、規則正しい生活って、何故大事なのでしょう?

 

 

例えば、もし小さな旅館があったとして、お客さん全員が

 

「何時に到着するかわからない」

「何時から夕食をとるのか分からない」

 

という状況だとしたら。

 

仲居さんや板前さんがてんやわんやで、業務が大変になるの、分かりますか?

 

何時に到着すると分かっていたら、それまでに効率よくお部屋を片付ける。自分たちの食事も取ったり、お風呂の清掃したり、休憩取ったり。

 

何時から夕食だと分かっていたら、それまでに効率よくお食事の準備が出来る。温かい物は温かく出せるし、段取りもスムーズ。

 

 

これが、予定が未定だとしたら、準備大変ですよ。

なんたって、人員は限られているのだから!

 

休憩なんてゆっくり取れない、物事の優先順位つけられないし、もし数グループの到着と夕食とが同時だったらどうしよう!??

 

フロントわやくちゃ、板場わやくちゃ、クレームの嵐…

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

以上、変な例えでしたけれど、自律神経の働きというのは、限られた体力(人員)で、効率よく身体を動かす(旅館運営)ための、役割分担であり、スケジューリングのようなものです。

 

 

毎日寝る時間が同じであれば、そのための準備ができます。夜になり、副交感神経が優位になって、メラトニンが出て、体温が下がり、スムーズに眠りにつける準備が出来る。

 

身体が準備出来ていないのに、意志の力で「さあ、寝よう」と思っても、無理なんです。

 

もし、体内時計が夜だと認識していなければ、寝る準備が出来ていないので、いくら布団で横になっていても、眠れない。

 

 

規則正しい生活や、ストレスの少ない生活というのは、身体が健やかに生きられる「準備」が常に整った状態といえます。

 

生理が整うのも、妊娠するのも、命を育む身体の「準備」が整った状態です。

 

 

不規則で、ストレスの多い生活というのは、

 

「いつ何が起こるか分からない、不安定な生活」であり、

 

身体からしてみれば、「いつ太陽が昇るかも分からず、いつ敵に襲われるかも分からない生活」

 

なのです。

 

これでは、健やかに生きる「準備」ではなく、「緊急対応」の準備しか出来ません。リラックスや休養、回復、そういった身体の裏方作業が出来ず、いつでもスタンバイ状態なので、疲労困憊してしまうんですね。

 

 

ですので、自律神経を整えるためには、食事の時間がとても大切です。毎日食べる時間がバラバラはNGですよ。なるべく一定にして、身体に食事を効率よく消化吸収出来る準備をさせてあげましょう。

 

特に、朝食と夕食の取り方が重要になります。朝と夜をしっかり身体に認識させるポイントです。

これはまた次回に詳しく!

 

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

鍼灸で自律神経のバランスを整えるだけではなく、こうした生活を整えることも、同じくらい大切。治療と養生は、車の両輪です。

 

習慣を変える事って、1人では難しいけど、私と一緒に、一番簡単そうで、かつ効果大きいところから狙ってやってみましょう。身体がいいリズムに揃い始めると、治療効果も上がって、どんどん楽になっていきますよ!お気軽にご相談下さいね♪

 

 

<Facebookページの方もよろしくお願いします♪>

女性専門鍼灸サロン ひすい堂

 


肩こり、腰痛、冷え性などで
お困りの方は、御来院お待ちしております。
妊活・マタニティ・産後のお悩みもご相談ください


堺市北区の鍼灸院
「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」



ご予約・お問い合わせは
コチラまでお気軽にどうぞ!

電話072-258-6321
(スマホの方は、クリックで電話がかかります)

【受付時間】 10~13時、15~18時半(最終受付)
【休診日】 水曜午後、土曜午後、日、祝

メニュー記事一覧

初めての方へ / プロフィール  / 施術の流れ /  料金 /
アクセス / よくある質問 / 喜びの声 / 
プライバシーポリシー