子宮筋腫になりやすい体質とは? | 堺市北区の鍼灸院(なかもず駅スグ)「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」

堺市北区の鍼灸院(なかもず駅スグ)「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」

当院は『病気じゃないけど元気じゃない』気づいたら全身に10コ以上、原因不明の不調が出ている女性のための鍼灸院です。このブログでは、肩こり・腰痛・冷え性などの改善方法や、妊活のアドバイス、東洋医学を分かりやすくお伝えします。

忘年会シーズンですね。
私も既に2件楽しんでまいりました( *´艸`)


さて今日は、子宮筋腫のお話です。

当院にも、筋腫をお持ちの方や、
かつて手術を受けられた方など起こしになっています。


子宮筋腫は良性の腫瘍なので、生命に支障はないのですが、
出来る場所によっては、不妊や生理痛の原因になります。
また、放置しておくと、数キロの大きさになってしまうことも。



どうして塊が、子宮の中に出来てしまうのでしょう?


東洋医学的に見ると、これは、
瘀血(おけつ)という、血の滞りによる症状なんですね。


瘀血(おけつ)が作られる仕組み


血液の流れを、川の流れに例えて、
瘀血(おけつ)が出来るまでを説明してみましょう。


①美しい川(健康な身体)というのは、
さらさらと、よどみなく水が流れています。


血液が、全身スムーズに流れていること。
これは健康の大切な一要素なんです。
美しい四万十川の清流をイメージしてみて下さいね。



②どこかで水の流れがせき止められたり、水質が悪くなると、
水が濁り、流れが悪くなってきます。(血の巡りが悪い状態)



これが、不健康の始まりなんですね。
冷え、運動不足、食の乱れ、ストレス、無理な姿勢など、
色々な要因で、巡りが悪い状態が起こります。


少し前の淀川や、道頓堀川なんかを
イメージしてみるとよいかも。。。
(今は少し綺麗になったのですよね)


③そして、それが長期間続くと、底にヘドロが溜まってきます。

確か、道頓堀川に投げ込まれたカーネルサンダース人形さんは、
ヘドロでどろどろでしたね(;´∀`)


このヘドロにあたるのが、
瘀血(おけつ)という、古く流れなくなった血。

そう、瘀血(おけつ)とは、
長期間、血流が悪い状態が続いた」という条件下において、
発生してしまうのです。




瘀血(おけつ)体質を改善しよう


筋腫の手術というのは、いわば、川の大掃除です。
底のヘドロをすくって、綺麗にします。


でも、また水の流れが悪くなったら?
またヘドロが溜まるのでは?


そうなんです。だから、川自体が変わらないと、
また形成されてしまうんですよね。


大切なのは、血巡りを良くする治療や生活改善をして、
瘀血(おけつ)が溜まらない身体にすることなんです。



瘀血(おけつ)は、長期間にわたって形成されるので、
改善にも少し根気は必要です。
ですが、必ず変わっていきますよ!


また、今筋腫がなくても、ヒドイ生理痛や冷えにお悩みの方は、
瘀血体質の可能性が高く、筋腫のリスクもが高いので、
放っておかずに、身体を元気にしましょうね。


当院では、あなたの川の流れが悪くなった原因に合わせて、
瘀血(おけつ)体質を改善させる鍼灸治療を致します。


さらさらの清流を目指して、血巡りを回復させましょう(^O^)/
お悩みの方は、お気軽に御相談下さい!



<Facebookページの方もよろしくお願いします♪>

女性専門鍼灸サロン ひすい堂



肩こり、腰痛、冷え性などで
お困りの方は、御来院お待ちしております。
妊活・マタニティ・産後のお悩みもご相談ください


堺市北区の鍼灸院
「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」



ご予約・お問い合わせは
コチラまでお気軽にどうぞ!

電話072-258-6321
(スマホの方は、クリックで電話がかかります)

【受付時間】 10~13時、15~18時半(最終受付)
【休診日】 水曜午後、土曜午後、日、祝

メニュー記事一覧

初めての方へ / プロフィール  / 施術の流れ /  料金 /
アクセス / よくある質問 / 喜びの声 / 
プライバシーポリシー