人と人。 | 堺市北区の鍼灸院(なかもず駅スグ)「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」

堺市北区の鍼灸院(なかもず駅スグ)「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」

当院は『病気じゃないけど元気じゃない』気づいたら全身に10コ以上、原因不明の不調が出ている女性のための鍼灸院です。このブログでは、肩こり・腰痛・冷え性などの改善方法や、妊活のアドバイス、東洋医学を分かりやすくお伝えします。

仕事を頑張り過ぎてしまって、


いつも身体に無理が出てしまう患者さんと


先日お話させて頂いたこと。












「もう40も過ぎたっていうのに、全然変わらない、一向に楽にならないわ~」








「そうですか…。子供の頃は、大人になれば楽になる、


精神的にも強くなるって思っていたけど、

大人になってみたら全然そんなことないですよねぇ」











「そうなのよ、どこまで行っても楽にならないのよね…」










「ほんとそうですね。どこかにゴールがあるって頑張ってきたけど、

どこまで行ってもゴールなんてないんですよねぇ」











「ないね、ないない」










「本で読んだ言葉なんですけど、

『人生は、頂上を目指す上り坂なんかじゃなくて、

ただの平坦な道で、ただ景色だけが動いていくんだ』
って。

確かにそんな感じがしますね」











「ああ~~、それは言い得て妙だわぁ!確かにそうね!」













なんて具合に盛り上がってしまいました。








人生は大変です。でも、大変なのは自分だけじゃない。








私は、「自分の力だけで患者さんを治している」とは


微塵も思いません。










こんな風に、気持ちを分け合って、


そこから何かの気付きがあって、


患者さんは、ご自分の力で、また歩いて行かれる。










身体に対する治療も同じです。


身体を維持し、守っていくのは、患者さん自身。


私の出来ることは、調えて、背中を押してあげるようなもの。










だけど、人と人とが出会った時に生まれる力が、


治療にはとても大切なんだと感じます。













お困りの方は、いつでも会いに来てくださいね。

お会いできるのを、楽しみにお待ちしています。