エヴァイユ レース後コメント 6/23 | そば

エヴァイユ レース後コメント 6/23

"2024.06.236月23日レース後コメント(8着)川田将雅騎手「返し馬のフットワークの時点で、こういう馬場をこなせる感じではなかったです。それでもスタート後に少し動かすといい感じでスピードに乗ってくれたので、そのまま行かせて道中も出来る限り自分の走りやすいコースを選んで走らせました。最後もバッタリ止まらずに頑張ってくれたのですが、やはりこういう馬場では…。かわいそうでしたね。もっといい馬場状態であったなら、また違った走りができたのではないでしょうか」黒岩陽一調教師「スタートがうまく決まりましたからね。そのまま掛かることなく行き脚がついたので、ジョッキーは馬場状態も考えて逃げを選択してくれたようです。道中のリズムも良かったですし、4コーナーを回ってきたときもノメりながらでしたが、これならやれるのではないかという手応え。残り200mを切ったあたりで脚が上がってしまいましたけど、川田騎手も今日の馬場やメンバー構成を踏まえ、エヴァイユの力を生かすレースをしてくれました。結果に結び付けることができなかったことは残念ですし申し訳なく思いますが、苦しい条件のなかで牡馬の一線級を相手にこの大舞台で見せ場十分の走りができましたからね。良馬場で戦えていればという悔しい気持ちはありますけど、他の馬たちも同じ条件で戦っての結果。紅一点の参戦で存在感十分の走りを見せてくれたエヴァイユには感謝の一言ですし、彼女の頑張りを誇りに思います。ここで秋に備えてひと息入れる予定ですので、巻き返しに向けてしっかり英気を養ってもらいましょう。また一緒に頑張りますので、応援よろしくお願いいたします」



良馬場で見たかった。