昨日、彩色&点描仏画11月1回目が終了しました。
ご参加いただきました皆さま、どうもありがとうございました^^
初参加Sさんのホワイトターラ
点が力強い!
「もう少し力抜いた方が疲れないですよ~」
とアドバイスしたものの、この強さもまた個性なんですよね~。
2回、3回と描くうちに点描が変わる方もいれば、変わらない方もいる。描くたびに心身の状態が反映される方もいる。
点描仏画は、
「その時の自分にとって、最も自然な点」
で描いていただくのが1番良いので、ますます「指導的なこと」をしなくなってる感(笑)
わたしは前回途中放置していた馬頭観音を仕上げた…けども。
一昨日から突如、
バイオレット&ピンクブーム中。
1か月間が空いてる、10月からの続きだと「今のわたしが欲するバイオレット&ピンク」で構成できず、中途半端になってしまいました。
もっと激しいピンク&バイオレットにしたかった
(Nさんの点描と比べ、脱力系なのが分かりますか?)
来週のWSでまた描き直して、もっとゴリゴリのバイオレット&ピンクにしよう!(と、今は思ってる)
わたしの場合…ですが、ボトルやリュッシャーで選べない色も、仏画や点描仏画を描いてるうちに、
「あれ?この色めちゃ必要じゃん」
と気づくことが多々あります。
逆に、ボトルではよく選ぶけど、自分の手で色を生み出してみると、
「ああ、もういらないな…」
と気づいたり。
今回は、
が、
「黄色、気持ちいい~♪」
と頭光を最後に塗ってました(笑)
塗っている色を見て、わたしも内心、
(そのださんにしては、色がないなぁ…)
と思ってたのですが、「黄色、気持ちいい~」には爆笑しましたw
しかも、黄色を塗った後、
「あ~衣も白と青じゃなく、マゼンタにすればよかった…」
とおっしゃってて、錬金術の「フラスコの中の破壊と再生」が、1枚絵を描く中で展開されてるようで印象深かったです。
カラーボトルだろうが彩色だろうが、受け取る準備が出来てる人には「所かまわずメッセージを送りつけてくる」。
色のそういう強引なところ、好き。
カラーセラピストの皆さんは、それをちゃんと受信するので見ていて面白いです^^
孔雀明王を描いて以来、アニマル(?)にハマった常連Nさんは、
下絵持ち込みでガネーシャ
歓喜天ならまだしも、ガネーシャそのまんま。。
「うちは仏画ワークショップなんだけども。ヒンドゥーは専門外ですけど!」
わたしの拒絶を物ともせず、Nさんはご機嫌でガネーシャ描いておりましたw
わたし、カラーセラピストとしては「神智学経由・神も仏もごった煮状態」でOKなんですけど、美術的には、
仏教美術には萌えるけど、ヒンドゥー美術には全く萌えない。
画材と発色ってものすごく関係する。
わたしは岩絵の具・水干絵具・顔彩・アクリル・ポスターカラーの発色は好きですが、水彩とインドの神々絵の発色が嫌いー!(あれ何で塗ってるんでしょうね?)
しかし長年当校に通ってるだけあって、Nさんは全くわたしの話を聞いてないのであったorz
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カラーセラピーサロン&スクール(カラーセラピー&リュッシャーカラーテスト養成講座)
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