初めての確定申告 | Takaのブログ

Takaのブログ

思いついたまま、その日にあったことなどを気ままに書いてます

サラリーマンとして、これまでは職場の年末調整のみで終わっていましたが、昨年は妻の高額医療費があったので、初めて確定申告に行ってきましたニコニコ


本日、有給を取り、朝イチ税務署へ向かうと、思ったほど混雑しておらず、お?ラッキー✌️な感じで申告会場入口まで行ったところ、LINEで予約されてますか?真顔と聞かれ、ん?予約??びっくりと思って、予約してませんが…と応えると、では、この時間にお越しください。真顔と紙を渡されました。


その時間は…


13:15びっくりマーク


昼やないかーい笑い泣き


ってことで、一旦、帰宅ニコニコ


昼ごはんを食べて出直しました口笛


会場内には受付があり、そこでスマホ📱が使えるか真顔マイナンバーカードはあるか?真顔申告の内容はなにか?真顔等と簡単にいくつかの質問に応えると、では、スマホで申告してもらいます真顔と言われて、選挙の投票のためのブースに案内されましたニコニコ


ブース正面にはQRコードが貼ってあり、これを読み込んで、その後は机に貼ってある案内に従って申請してくださいと…びっくり


質問しながら紙に記入するものと思っていましたが、全然違いました笑い泣き


で、画面の案内に従って始めたものの、携帯とマイナカードの連携がうまくいかなかったり、何度も画面が行き来するため、あっているのか?ガーンと不安になったり、そもそも言葉の意味がわからないなどてんやわんやしました口笛


で、わからなければ手を挙げれば近くのスタッフさんが来てくれるのですが、なにせ携帯の扱いに慣れてないおじいちゃんおばあちゃんが多数いるため、そちらにかかりっぱなしとなり、なかなか来てくれません笑い泣き


っていうか、若い部類に入る自分には、わかりますよね?真顔みないな雰囲気が醸し出されており、質問しづらかったです笑い泣き


事前に家族全員のマイナンバーカードを代理人登録さえしておけば後は画面の指示に従うだけと言われればその通りですが、専門用語の意味がわからない場合があるので、その用語の説明書きがもう少し簡潔に机に書いてあれば良いなと思いましたチュー


で、最後まで入力したら送信しておしまいニコニコ


これなら家でもできたなと思いながら帰宅となりました口笛口笛口笛


まあ、ひとつ良い勉強ができたなと思った一日でした口笛口笛口笛