ちゃんと帰ってこい | Takaのブログ

Takaのブログ

思いついたまま、その日にあったことなどを気ままに書いてます

かれこれ20年以上、一緒に仕事をしている人間がいます。


後輩だけど年上。


後輩のくせに昇進が早く、昼間は上司、時間外は僕が先輩という微妙な関係


家をほぼ同じ時期に建て、ローン残高もどんぐりの背比べ状態、お互いの子供は1歳差。

これまで軽く喧嘩をしたこともありますが、なんでも話をしてきた関係です。


その彼が、今年に入って、「なんか肩が痛いんだよね〜」というから、「一度、整体でも行った方がいいんじゃね?」なんて軽く話をしてました


で、先月、整体に行ったら、そのまま有給に。


いくつかのプロジェクトをほぼほぼ2人でしてきてて、各方面との調整や期限が迫ってくるのをあれやこれやと一人でなんとかこなしながら、先日、「今後の予定どうする?いつから復帰?」ってメール送ったが返信はなし。



そしたら今日、本人から「肺がんだった。肩の痛みは転移だって。他にも転移があるみたい。これで住宅ローンはチャラになるかな」「仕事押し付けてほんとごめん」なんて、明るいけど、息切れする声で電話がありました。


僕は、「お前のせいで、めちゃくちゃ忙しいぞ!早く職場に出てこい!あと、ちゃんと家に帰らんと、チャラになった金使えんぞ!」と言った後はお互いに言葉に詰まりました。




「ちゃんと帰ってこい」


それだけです