青森女子旅〜鶴の舞橋・岩木山神社〜 | grow plants 〜いつも一緒に〜

grow plants 〜いつも一緒に〜

狭い庭でガーデニング*その花を撮りたいところから始まったSONYのミラーレスLife*
サボテンもアガベも好きだけどエケベリアも手を出して欲張りすぎ。゚(゚ノ∀`゚)゚。
花も、ワンコも、旅も、いつも一緒に〜♫




鶴の舞橋


津軽富士見湖にかかる

三連太鼓橋

全長300mの日本一の木造建築の橋です




この日は

かすみがかかってたせいで

岩木山は霞む程度にしか見えなかったけど

湖面に映し出される

橋と岩木山とが美しい橋でもあります








まさに鶴が空を舞飛ぶ姿を連想させる




この橋を渡り切ると長生き出来るそうですよ


私はその情報は後で知ったので

半分も歩いたところで

まったりと帰って来てしまいました 笑










岩木山神社⛩️






山門






手水舎

大きな柄杓ですくいました

水量で持っていかれます






龍でしょうか

少し怖い感じに見えるのは私だけですかね…




本殿


この日の青森は30度ありました

参道が長く長く感じましたよ


この本殿後方に

御神体である岩木山1625mがそびえております





今年の絵馬





手水鉢


ん?よく見ると、

ならではの形♪


りんご🍎でした





入り口に

アイスくりん屋さん


暑さと火照りを沈めるには

これが一番


御朱印も頂き、

無事に旅が出来た事報告できました♪








青森ねぶた祭りは

8/2-7 もうすぐなんですね

その前の静かな青森を

かいつまんで楽しんできました



お付き合いありがとうございました*